banner_AD

磯山Pの撮影日記

vol.04

2012年10月29日

9月某日
前番組の金ドラ『黒の女教師』最終回前、最終回と2回、大奥の「枠外予告」のスポットが流れる。これが世の中に最初に出る「大奥」の映像となるので、ものすごく気合いを入れて作る。丸一日かかった…。
そのために事前に堺さんのナレーションも録音した。
用意した原稿を読む際、「本当にこれ読むの?」と聞いていた堺さん。結局「男女逆転?」「すべての男女逆転はここから始まった」「一人の女将軍、仕えるは美男3000人」「禁断の扉が今開かれる」と録音したナレーションは結局、枠外予告で全部使用した。使ったからね、堺さん!
毎日、ロケ、スタジオそして東京に帰って予告編集、隙をついてスポンサープレゼンまで入っている。一日前は何をしていたのか、よく覚えていないくらい、毎日が複雑なスケジュールである。必死にスケジュール表についていく私。

そして「ぴったんこカンカン」のロケの日がやって来た。
初回オンエア当日にどうしても「ぴったんこカンカン」に堺さんに出て欲しかった私。番組サイドも堺さんサイドも必死に調整して、この日を迎えられた。あー、何気にこういう作業は大変なんですー。そもそも堺さんは、ロケもののバラエティにほとんど出演されないのです。でも、同い年の安住くんとの息もピッタリ合って、収録はすごく楽しいものになった。しかも、京都巡りのロケなので、、知恩院、清水寺や祇園など、普段ドラマ収録で忙殺されてて、ほとんど行けない「ザ・京都」の場所に行けてしまった…。嬉しい。
そして翌日は「オールスター感謝祭」。堺さん、毎日、宣伝ばかりで本当に申し訳ありません!オールスター感謝祭には、8名のキャストが出演したのだが、全員に宣伝のために、番組名とオンエア日時がドカーンと書かれた(AP福田デザイン)紫Tシャツを強引に来ていただく。みなさん、初めて見た時は絶句していたが、8名で着るとなかなか目立つ、いい!
オールスター前にドラナビ番組のコーナー収録もする。キャストが8名全員揃うことはほとんどないので、結構盛り上がって楽しい収録となった。
それから24時近くまで、オールスター感謝祭の収録。
聖がもう少しで優勝しそうだったのが、悔しかった。一発逆転クイズさえなければ…。大奥のキャストは皆さん高成績で、その中でも多部さんは総合で6位!
ボーリングでも優勝したので、最終的に20万円も勝ち取った!「これで中打ち上げしてください!」と言われました。本当にありがとうございます。そしてお疲れさまでした!

(予告ボタン)