トピックス

2019.09.14

高橋光臣さん、林家たま平さん登壇のトークショー開催!

イメージ

最終回まであと1日と迫った本日9月14日(土)に府中駅北口改札前にある183 FUCHU FAN ZONE with BEERTERIA PRONTOにて、「ノーサイド・ゲーム」トークショーが開催されました。
トークショーには、岸和田徹役の高橋光臣さん、佐々一役の林家たま平さんが登壇。
お二人が会場に現れると、会場を埋め尽くしたお客さんたちから大きな拍手が!
そんな中、撮影エピソードやロケ地としても多数登場した府中市の印象などをトークしました。

撮影で特に大変だったことを聞かれると、「パスですかね」と答えた佐々さん。
劇中でのポジションは、スクラムハーフ。
しかし、学生時代のポジションはプロップだったため、「まったくやったことがないポジション。サッカーで言えば、ゴールキーパーだったのが、いきなり点を取り屋のフォワードをやれと言われるくらい」と話し、ラグビー経験者の福澤監督から指導を受け、何度も練習を重ねたそう。
また、強烈なタックルをみぞおちに受けてあまりの痛さにグラウンドにうずくまってしまったこともあったのだとか。
「それくらい本気でみんなやっているので、その熱量が伝わればいいなと思います」(林家)、「監督もそこに(ラグビーシーン)にこだわりを持って作っているのでぜひ見てもらえば」(高橋)と続けました。

ドラマの舞台となっている府中市についての印象については、「駅周辺のおいしい店を調べまくりました!」と撮影を通してすっかり馴染んだ様子。
特にアストロズの練習グラウンドのロケ地だった東芝府中については「家みたい」と話し、撮影に行くたびに、東芝工場の人たちのあたたかい声援を受けたエピソードも披露しました。
「もう行けないかと思うと少し寂しいですね、第二弾がまたあれば…」と高橋さんが話すと、大きな拍手が。
すると、たま平さんが「そのときはキャプテンが僕がやりますから!」と宣言し、「僕は七尾だと思ってます(笑)」と続けると、会場は笑いに包まれました。

また、面白かったことは?という質問には、渡辺真也役のしんやさんの名前が。
もともとエキストラとして、本作に参加していたしんやさん。
その際、出演させてほしいと監督にネタを見せながら直談判し、念願叶ってアストロズの一員として出演が決まったそう。
いつもネタを披露したり、現場の盛り上げ役として一役買っていたことを明かし、「毎回エキストラさんを盛り上げてくれてめちゃくちゃ助かります」(高橋)、「彼はメンタルおばけですね(笑)」(林家)と語りました。

いよいよ明日放送の最終回について聞かれると、林家さんは「見どころは全部です」「命がけで撮影してきたので、ぜひ見ていただきたいですね」と高橋さん。

さらに、イベントに訪れた人から質問を募るコーナーも。
林家さんには今回のドラマ出演を通して、今後は落語家、俳優、どちらに力を入れていきたいかという質問が。
「両方やりたい(笑)。でもまずは本業の落語をしっかりやって、もし俳優のお仕事をいただけたら全うして務めていけたらと思いますので、何卒宜しくお願いします!」と決意表明(?)を行いました。

印象に残っているシーンを聞かれた高橋さんは「2つあって…うれしかった話と悔しかった話、どっちにしますか?」と逆質問を。
「両方!」と質問者から言われると、「うれしかったのは、3話の病院のシーンで「テツ!」と呼んでくれた子どもたちとのシーン。感動したという声もいただきましたし、ここからアストロズがのぼっていくぞというシーンだったので、思い入れのあるシーンです」と回答。
もう一つの悔しかった話については、「後半、七尾選手がすごく活躍するわけです。浜畑さんと拮抗するくらい成長してくる中で、誰かが七尾くんに抜かれないといけなくなる。それが浜畑さんとポジションも近い全部僕で…」と複雑だった心境を告白。
しかし、最終回では「テツ暴れますから!」と宣言すると歓声が起こりました。
「内容は言えないですけど、とにかくすごい!」「仲間の士気を上げるためにこんなことをするのか」とお2人が語るテツの活躍をぜひお見逃しなく!

そして、最後は最終回を楽しみにしている人々へお二人からメッセージが!
林家さん「日本で一番熱いドラマ、明日最終回です。アストロズは日本で一番熱い夏、日本で一番熱いラグビーを展開しておりますので、ぜひ楽しみに見てください。よろしくお願いします!」

高橋さん「我々アストロズも命がけで撮影してきました。そして、君嶋GMこと大泉洋さんもへとへとになりながら、大泣きされながらすごい作品を作ってくださいました。熱い日も寒いときもエキストラさんがたくさん来てくださって、皆さんの力でこのドラマが完成しています。本当に素晴らしい作品になっていますので、見ていただけると私たちも幸せです。よろしくお願いします!」

その後、サイン入り番組特製グッズが当たる抽選会や、来場者の皆さんとの記念撮影、握手会が行われ、大盛況の中、イベントは幕を閉じました。

いよいよ最終回は明日15日(日)よる9時から!
20分拡大の大ボリュームでお届けします。
お2人も語っていた熱い戦いをぜひご覧ください!

バックナンバー

このページの先頭へ