今月の放送

2018
4

〜お弁当〜


3歳半の息子のために毎日毎日お弁当を作る毎日なんだけど
本っ当に好き嫌いが多くて、米と肉しか食べないの!野菜は本当に嫌い!
家で夜ご飯を食べる時には一生懸命カレーの中にドロドロにしたのを入れたり
ハンバーグの中にみじん切りにしたりして何とか食べさせてるんだけど、
でもお弁当って難しいでしょ、先生たちに食べさせてもらうから。
とにかくお弁当の時間を好きになってもらいたいと思って(という偏った母の想いから)。
で、栄養的とか色的とか一切無視して嫌いなものは入れずに
いつも好きなものだけにしてます!

今回は、チオベンの千織さんにサンドイッチを習って
いろどりのキレイな物とかいろいろ教わったんだけど
それに比べて私がその日の朝、作ったサンドイッチ弁当がこれ。驚愕でしょ?

チョコレートのサンドイッチと卵のロールサンド。
チョコレートに見えるのは、実は麹チョコなの。
甘酒の中にココアパウダーとキャロブパウダーが入ってるから
ノンシュガーでノンアルコール。
彼はチョコレートだと思って食べてるんだけど
実は栄養満点でノンシュガーっていう。(母の満足?)
それと卵のロールサンドは、息子がすごく興味があるお月様にちなんで。
最近は寝る前にお月様の本を読んだり
マンションの一番上まで行ったり外に出て行って月を見たりしてるのね。
今日は丸いね〜今日は三日月だね〜って。
でね、普通の卵サンドだと食べてくれないの。
卵を平らに薄っぺらく焼いてくるくるっとロールにしても
ロールがダメならって切っても食べなかったの。
くそーって思って(笑)
甘じょっぱく砂糖と、ちょっとの塩と醤油で炒り卵にして濃いめの味付けでロールにして
ほら、丸いお月様できた!って言ったら、完食したの!!ふ〜やった〜!!
それから週に2回はこのサンドイッチ弁当!

これを撮影の時に千織さんに「はずかしいんですけど、私の弁当」
って言って見せたら、ほめてくださって!!
「私のがカフェならはまじさんのは喫茶店のようで、すごくシンプルでおいしそう」
ってほめてくださって(涙)いい人〜!!
野菜も入ってないし色味も無視してるのに。
ええ〜これでもいいんだ!ありがとうございます!って嬉しくなっちゃって。
で、今日も作ったんだけど。

お弁当は栄養のこととか考えずに、その代わりに3日単位で考えるようにしてるの。
昨日揚げ物で油っぽかったから、今日はゆでた鶏にしようかな、とか。
お昼のお弁当はお母さんと離れて不安だろうから好きな物をいれて、
この時間が大好きになってくれれば成功かな〜と思ってやってます。


GUEST:
山本千織さん
/料理人

PRESENT: 4月30日18時 締切
山本千織さんの著書「チオベンの弁当本」(KADOKAWA)と愛用の「海人の藻塩」を3名様にプレゼント!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.