1.28 onair

今月の放送

2017
1
キッチンガーデン
谷原さんは仕事や家事だけでなくガーデニングもこなす、モテ男子。植物を植えることで味わうことができるという、とっておきの楽しみ方とは?
食べる楽しみ

ハーブやかんきつ類など料理に使えるものを多く育てているという谷原さんとやってきたのは、玉川高島屋S・Cガーデンアイランド2階「プロトリーフ」。 都内最大級のガーデニングショップです。今回のお目当てはいちごの苗ということで、コーナーを見てみると思っていた以上に種類が豊富! 実の大きさや味など谷原さんもかなり迷っていました。
教える楽しみ
お料理にローズマリーを使いたいけれど、買うと結構高い…。だったらいっそのこと家で育ててしまおう! そんな気持ちからスタートしたというガーデニング。今では、お子様にも「ちょっとローズマリーとってきて」なんてお願いすることも。自分で収穫したハーブや野菜がその場で料理になっていくという食育のひとつとしても、ガーデニングは役立っているそうです。
愛でる楽しみ
屋上にあるジューンベリーの木は、6月頃になると赤くとても美味しい実をつけるのだそうです。「もう実のなる頃か…」と思っていると、生ったそばから一個も残らず鳥が食べてしまう! とても悔しいけれど「美味しいってことをよく知っているなぁ」と鳥の頭の良さにビックリ。 また、帰り際にふと庭にある柚子の木を見て「いつの間にか柚子の実が大きくなっている!」とハッとさせられるときも。植物は、日常の忙しさに紛れていつの間にか忘れてしまう自分の気持ちや季節の変わり目を、そっと教えてくれる。谷原さんにとって、植物は生活の中にあるひとつのリセットボタンとして、いつも傍らにあるものなのだそうです。
「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」
〒158-0095
東京都世田谷区瀬田2丁目32-14 ガーデンアイランド2F
玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド
電話:03-5716-8787

GUEST:
谷原章介さん
/俳優

PRESENT: 1月31日18時 締切
谷原章介さんが選んだローズマリーなど、ハーブの寄せ植えを3名様に。
★受付は終了しました
CATEGORY: » SHOP 2020.8.8 onair 竹財輝之助さん2020.4.18 onair 一田憲子さん2020.3.21 onair 神崎恵さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.