今月の放送

2016
9

〜うどん〜


わが家の冷凍庫に、絶対入っているのが冷凍うどんなの。
ごはん炊く時間も惜しいっていうとき、冷凍うどんだったらアッいう間に
普通のうどんも、焼うどんもできるから、すごく便利!

子どもも大好きで、「ちゅるちゅる〜」っていって食べるからすごく助けられているの。
スーパーで5玉1パックで売っているのを、必ず2袋くらい買って常備してる(ufufufufufu)

私とダンナと息子で、1回に4玉食べるのね(ahahahahaha)
食べ過ぎ?だって、1玉ちっちゃいんだよ?(wahahahahaha)

今日も、ランチは焼うどん!
解凍も全部、フライパン1つでできるからすごく便利。

フライパンにうどんを4玉入れて(ahahahahaha)
そうそう、一度に4玉入れて(wahahahahaha)
お酒をちょっと入れてフタをするの。蒸し焼きみたいなイメージ。
そうするとだんだん、お酒が蒸発してきて、いい感じに解凍されてくるのね。

その間に、具を用意するんだけど、
私は、切らなくていいから、だいたいシラスにしちゃう(ahahahahaha)
シラスをどばっと(ahahahaha)
あとは、冷蔵庫にあまっている野菜。
キャベツを使うときは、一番したにキャベツをひいてから
うどんを入れています。そうすると、いい感じにくたーって、キャベツも蒸されるの。

さっき作ったのは、長ネギとミニトマトとシラスです。
うどんが解凍されてきたら、ネギを入れてシラスも入れて、ちょっと炒めて。
調味料はお好みでいいと思うけど、私はだいたい茅乃舎の出汁を1パックいれて
醤油か麺つゆをその日の気分でちょっと♪
さっぱり和風焼うどんです(ufufufufufu)


カルボナーラもおいしいよ!
うどん・de・カルボナーラ(ahahahahahaha)
ニンニクをみじん切りしてね。
うどんを解凍するときにオリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて、
そこに、うどんを入れます。
うどんが解けてきたら、シメジとかベーコンとか好きな具を入れて、
粉チーズと生クリームをちょっと入れて、お塩で味を整えて・・・
最後に火をとめてから、といた卵黄を入れたらカルボナーラ♪(ahahahaha)

私、昔イタリアに行ったときに、
ピチっていう、うどんにそっくりの太いパスタを取材したことがあるんだけどね。
見た目はうどんそのもの。食感もうどんそのもの(ahahahahaha)
現地の人は、クリーム系のものとからめてたな〜。
ポルチーニのクリームパスタをピチでつくるっていうのが現地の家庭料理だった。
だからね、パスタのソースは何でも、うどんにあうと思う。
カルボナーラは、ダンナもうまいうまいって大絶賛だったよ(fufufufufu)


この前は、ダンナのお姉さんがLEEにのっていたレシピで作ってくれて。
解凍したうどんに(おねえさんはゆでていました)
炒めた野菜とお肉をのっけるだけで簡単なんだけど、激うま〜♪

息子が生まれて、離乳食が始まってから、
うどんが助かるっていうことに気づいて、はまっています。ここ1年くらい。
本当、便利!
この夏は、3日に1回は、お昼、うどんだった。(wahahahahaha)


スーパーに行くとね、息子が
まず「なっと〜(納豆)」っていって、それから「ちゅるちゅる〜」って(ahahahahaha)
ちゃーちゃん(お母さん)、ちゅるちゅる忘れてる!早く買え!っていう感じで
「ちゅるちゅる、ちゅるちゅる」って指差すの(wahahahahaha)

今度、ナポリタンやってみようかな?
うどん・de・ナポリタン(ahahahaha)
歯ごたえもあるし、おいしいかもね。


GUEST:
橋本マナミさん
/女優/タレント

PRESENT: 9月30日18時 締切
橋本マナミさんもオフタイムに楽しむシャンパンを3名様に!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2019.9.7 onair
    ゲスト:
    馬淵優佳 さん
    簡単サラダチキン

  • 2019.8.31 onair
    ゲスト:
    高橋ユウ さん
    ささみのホイル焼き

  • 2019.8.17 onair
    ゲスト:
    高橋ユウ さん
    シニガン

  • 2019.8.3 onair
    ゲスト:
    高橋ユウ さん
    ピーマンの肉詰め煮込み
Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.