TBSアニメーション・「会長はメイド様!」公式ホームページ



●スタッフブログ

葵ちゃん祭

2010/10/29

画像

こんにちは、LaLa編集部担当編集・ヂュンミです。
TVアニメ、まだまだMBCさんやTBSチャンネルさんで放送していただいているとのこと、ありがとうございます。
原作の宣伝をしにまたまた参りました。前へ前へ!!

先日のブログにて「イッくんの指をくわえている姿をララの今月号で探しましょう」とか勝手に書き、その次のブログで即座に「指をくわえていたわけではなかった」と、藤原先生に一刀両断にされました。
妄想フィルターでしかイッくんを見ていないということを、頼まれてもいないのに露呈し自爆。
あれは、藤原先生がちゃんとこのブログを読んでいるか試そうと思ってわざと書いたんです。 
嘘です。
藤原先生が、わざわざ指をくわえるように描きなおしてくれているとも知らず
「原稿早く早く」とか言っていた数週間前の自分を思うと、胃がきゅっとします。

過ぎたことは忘れましょう。

発売中のLaLa12月号では、我らがアイドル・葵ちゃんが主人公をはっています!!
男子中学生にして人気ネットアイドルにしてメイド・ラテの名デザイナー。
私がエンドレスで聴いている、「メイド様!キャラクターコンセプトCD:02」に収録の「Butterfly」という曲を聴いていただければ、アイドル状態の葵ちゃんの、息が止まりそうな可愛さはご理解いただけるはずです。
あれはヤバいです。
曲の途中で入る「ねっ?」の殺傷力は半端ないです。
この文章であの可愛さは意味が伝わらないと思うので、ぜひ聴いてください。

画像

そんな葵ちゃんが、今月号ではいろいろ頑張っています。

カリメロのようにつるんとした頭、
これには嗜虐心…もとい、母性本能…もとい、乙女心をくすぐられるハズです。彼女…彼が何を頑張っているのか、ぜひLaLaをチェックしてください。
衝撃の告白シーンもあります!!??

ラジオ「会長はラジオ様!」の公開録音も決定となりました!
皆さん、ぜひ見に来て下さい!!
くわしくはこのHPのトップを見てください。

次号、11月24日発売のLaLa1月号には、メイド様!が表紙で登場!!
こちらもぜひお楽しみに!!

記入者:LaLa編集部 担当編集:ヂュンミ

番組打ち上げ&DVD第4巻発売!!

2010/10/23

画像

こんにちは、ジェネオンのコメットです!

TBSさんでの放送も無事最終回を迎え一段落ということで今週、番組打ち上げが開催されました。
監督、先生、キャストのみなさん、スタッフのみなさんと様々な形でアニメ制作に携わった方々総勢130人以上の大所帯。ゴンちゃん&さゆの大抽選会や、なんとheidi.のみなさんから「予感」のアコースティックバージョンを生で披露していただくサプライズもあったり・・・ここで一区切りという寂しさはもちろんありますが、それ以上にいつも通り和気あいあいとした、楽しいエネルギーで満ち溢れるお祭りムードの「メイド様!」らしい打ち上げでした!

そして本日10月22日(金)は、DVD&Blu-ray第4巻の発売日です!!
今回の巻では噂のU×ミシが登場。本格的なライブシーンがかっこいいです。ちょっと本当にライブ見に行きたいですねーU×ミシ。
スタッフインタビューでは、音響監督の本山さんにメイド様!の重要な要素である”音”についてお話いただきました!
オーディオコメンタリーではさくら役の花澤香菜さん&しず子役の小林ゆうさんが登場。

美咲桃太郎&碓氷団長のジャケットが目印の第4巻、是非店頭やネットでチェックしてみてください!!
放送は終わってもDVDリリースはまだまだ続きますので、皆様お楽しみに!

2010/10/22発売
・Blu-ray初回限定版 税込7,875円
・Blu-ray通常版 税込6,825円
・DVD 税込3,990円

記入者:ジェネオン制作:コメット

終わりと始まり

2010/10/15

画像

アニメが終わっても相変わらず締め切りに追われている原作者、藤原ヒロです。こんにちは。

放送地域によって時間差がありましたが、とうとうアニメが最終回を迎えました。
うう、寂しい…というのが正直な気持ちです。
半年続いた、どでかい学園祭が終わってしまった、みたいな感覚です。

実は最終話のアフレコにお邪魔したのですが、その時にキャストの皆さんからこんな素敵なプレゼントを頂きました。

画像

キャストの皆さんのサイン入り台本!なんと贅沢!裏にもぎっしりですよ!
本当にありがとうございました…!
アフレコ現場にお邪魔する度に、ワイワイと楽しそうな雰囲気を味わうことができて幸せでした。

その台本の後ろには、全話分の絵コンテ。
毎回、これをチェックさせて頂いてから映像が届くまで、どんな風に完成されたんだろうとワクワクしていました。

毎週色んなものが届くという楽しみが、もう終わってしまったかと思うと本当に寂しいです。
でも、まだこれから毎月Blu-ray&DVDが発売されていくので、今までよりさらに首を長くしながらワクワク待っていようと思います!


…と、終了ムードなことばかり言ってますが!

ありがたくもMBCとTBSチャンネルではこれから放送開始だそうですよ!
終わったと思ったら始まる!なんという不意打ち!

祭りが終わったからと言って気を抜くな、と言われている気分です。
新たにメイド様を観てくださる方々が増えるのだから、その分原作も面白くさせなくては!

いつまでもどこまでも、このままお祭りムードをひっぱっていく、それが原作者の使命…!
そう肝に銘じて、さらに頑張っていこうと思います。



余談ですが、この前のヂュンミがブログで“今月のイッくん”をネタに上げてましたが、
あれ、別に、指くわえてるわけじゃなかったんだよ…

あごに手を添えてるってだけだったんだよ…

でも仕方ないんですよ。下絵はFAXで送ったものをチェックされるわけですしね。
何より私の下絵が適当なのがいけないんですよね。

誰もヂュンミの妄想が激しいから見間違えられただなんて、思ってないですよ!



仕方ないので、原稿はちゃんと指をくわえさせました。

〜こうしてどうでもいい部分でヂュンミ色に染まって行くキャラクター達〜
(どうでもよくない部分はちゃんと死守します)

是非指をくわえさせられたイッくんを今月号のLaLaで見届けてやってください。

記入者:原作者:藤原ヒロ

今月もイッくん

2010/10/8

画像

こんにちは、LaLa編集部メイド様!担当・ヂュンミです。

アニメ「会長はメイド様!」の放送もひと段落。
スタッフの皆様、応援くださった皆様、ありがとうございます!!
…と言いましても、マンガ「会長はメイド様!」は、月刊LaLaにてまだまだ続きます!!
これからもなにとぞ宜よろしくお願いします。

・・・で、今月23日発売のLaLa12月号の原稿を藤原先生はめりめり頑張って下さっているわけですが、
またもやその原稿をちらっと先に!!
発売日より二週間も前なのに!!

画像

このイッくん。
分かってますね。
まるでグラビアアイドルですね。
全く求められていないのに指をくわえるイッくん!!

こんな甘えた表情を見たら、思わず激写ですね。
どういった状況でイッくんが甘えているのか、ぜひLaLaを読んでチェックしてください。
あと、クロタツが半分になってしまいました。
3人いると、なかなか横に収まらないので困ります。

これだけだとイッくん的にもあれなので、
10月22日発売のDVD4巻収録話から、
美咲とイッくんの、とてもレアな2ショット場面を発見したので載せてみます。
そんな(イッくん的に)幸せな2ショット、たぶんアニメでここだけだったのではないでしょう

記入者:LaLa編集部 担当編集:ヂュンミ

感動をふたたび!

2010/10/1

画像

こんにちはTBSのやまPです。
メイド様!アニメ、TBSとMBSでは最終回が放送されました。
回を増す事にキュンキュン度合いも増してきて、最終回はホント感動でした。
この感動をふたたび!ということで!!MBC南日本放送にて10月20日(水)深夜1時10分から、また、CS放送のTBSチャンネルにて10月22日(金)夜10時から放送を開始いたします!(放送日時は変更になる可能性もあります、ご了承下さい)
また、爆笑&キュン!したい方々、今まで見られなかった方々も是非是非、見てください!
写真は前になりますがアフレコ終了時の集合写真です。
すごく楽しかったアフレコ現場でしたので、出演者のみなさん、笑顔が輝いています!
この雰囲気が作品にも伝わっているんですよね〜!

記入者:TBS:山P