2017年10月3日(火)
かっこいいロボットを自分の思い通りに動かしてみたいと思わない? そんなのアニメの世界だけでしょって思うかな。でも最近は、リアルに自分でロボットを動かしたりできるんだ。 今回は、小中学生のみんなが車ロボットを動かすチャレンジに 密着してきたよ〜!
コースは超 シンプル。こんなのカンタンそうだよね。
ところが…。みんななかなかうまくいかない。なんでだあ〜!?
走る速さや向きを、数字で入力するんだ。機械は自分で考えられないから、人間がひとつひとつ命令しないといけないんだって。これは大変だ〜!
それでもあきらめないで、みんな何度もやり直していたよ。がんばれ〜!
そして、ついに…!
機械に命令するのって、かなりめんどうくさい。でもできるととっても楽しい!こういうの、”プログラミング”っていうんだ。プログラミングができるようになると、もっと複雑なロボットを動かしたり、自分だけの物語やゲームを作ったりもできるよ。
キミもやってみたくなった?
自分だけのスペシャルなプログラミングができたら、きっと楽しいよね〜!
おうちの方へ
この記事は、下記のワークショップを取材したものです。
第二回小中学生プログラミング大会プレイベント プログラミング体験キャラバン小中学生向けワークショップ
日程:2017年6月24日
主催:全国小中学生プログラミング大会実行委員会
(株式会社角川アスキー総合研究所、株式会社UEI、
NPO法人CANVAS)
共催:株式会社朝日新聞社
※全国小中学生プログラミング大会は、2017年9月15日に応募が終了しています。10月中に入選作品発表、11月に表彰式イベントおよび最終審査会を実施予定です。