にぎりしめた夢ひとつ、人生はこんなにも素晴らしい TBS[ティービーエス]テレビ60周年特別企画[きかく] 日曜劇場『天皇の料理番』が4月26日(日)よる9:00から初回2時間スペシャルで始まるよ!! このドラマの主人公・秋山 篤蔵[あきやま とくぞう]の夢は、 日本一のコックさんになること! 篤蔵がどうやって、"天皇の料理番"という夢を叶[かな]えたか、君の目で確かめてみてね♪
4月20日、制作発表記者会見が行われました。 主演の佐藤健[さとう たける]さんをはじめ、 黒木華[くろき はる]さん、 鈴木亮平[すずき りょうへい]さん、 杉本哲太[すぎもと てった]さん、 武田鉄矢[たけだ てつや]さん、 郷[ごう]ひろみさん、 小林薫[こばやし かおる]さん他、豪華出演者のみなさんが大集合!みんなの愛に包まれた、とても穏[おだ]やかな会見になりました♪
カツレツに魅[み]せられ、料理人を目指す・秋山 篤蔵役の佐藤さん。 「篤蔵さんという破天荒[はてんこう]なキャラクターと、一人の男の一生を最後まで演じきるというのは、初めての挑戦[ちょうせん]です。 このドラマの一番の見所は、一人の男が、がむしゃらに夢を追い続けた姿[すがた]ではなく、本当に魅力的[みりょくてき]な登場人物のみなさんが、それぞれの想いでその男を支え、やさしく愛してくれた話だと思っています。 夢は一人では叶わないし、一日でも叶わない。そんなことを感じていただけたら幸いです」
篤蔵の夢を支えてゆく妻・高浜 俊子[たかはま としこ]役の黒木さん。 「篤蔵さんの夢を少しでも叶えるために、役に立てることが幸せ。そういう愛を持っています。 個人的には、苦しいときに電話かけたりすると、「大丈夫[だいじょうぶ]だよ」と励[はげまし]まし支えてくれる家族に、愛されているなぁと感じます」
弁護士を目指す篤蔵の兄・秋山 周太郎[あきやま しゅうたろう]役の鈴木さん。 「周太郎は、弟・篤蔵の可能性を誰[だれ]よりも信じて、支え続ける役です。常に(弟を)見守っていて、困った時には、そっと手を差し伸[の]べる。ある種、究極の愛の形なのかなと思いました」
篤蔵の父・秋山 周蔵[あきやま しゅうぞう]役の杉本さん。 「篤蔵のエキセントリックな父親の役です。篤蔵のことを口にすると、いつも怒[おこ]っているんですけど、本当は、愛情の裏返[うらがえ]しなのかなと思っています」
フランス在住の日本大使・粟野 慎一郎[あわの しんいちろう]役の郷さん。 「粟野にとって、篤蔵と出会って、彼[かれ]の才能、夢を信じたことが、愛かなと思います。愛というのは、その人のことを信じてあげられる気持ちじゃないかな。さらに、愛されるというのは、信じられる自分を作りあげることなんじゃないかなと思っています」
「華族[かぞく]会館」料理長・宇佐美 鎌市[うさみ かまいち]役の小林さん。 「とてもに厳しく男気のある役で、もう少しだらしない役なら楽だったのに(笑)と思いながら、頑張っております。篤蔵が年を重ねてから「あの時は、ああいうことだったのか」と感じる、師弟愛もあるのかなと思います」
篤蔵のお兄さんの先生(大学教授)役の武田さん。教授らしく、愛について教えてくれたよ!! 「漢字が生まれた瞬間[しゅんかん]を言い当てる、白川博士の説によれば、 “愛”という字は、気になる人を振り返っているその姿[すがた]が、文字になっております。 “愛”というものは、誰[だれ]かに対して振[ふ]り返るという想い。それが一文字に凝縮[ぎょうしゅく]した漢字なんです!」 みんな、“愛”のイメージは出来たかな??
夢を叶える想いって、本当に凄[すご]いパワーを持っていて、 自分の人生だけじゃなくて、世の中までも動かすパワーを秘[ひ]めているんだよ! 篤蔵のまっすぐに料理向き合う想いと、みんなの“愛”を感じてみてね♪
日曜劇場『天皇の料理番』
4月26日(日)よる9:00からスタート
*初回の放送は2時間スペシャル! 詳しくは公式HPをチェックしてね♪