ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 月曜ミステリーシアター『SAKURA[サクラ]〜事件を聞く女〜』特別披露[ひろう]試写会と舞台挨拶[ぶたいあいさつ]リポート

...

月曜ミステリーシアター『SAKURA[サクラ]〜事件を聞く女〜』特別披露[ひろう]試写会と舞台挨拶[ぶたいあいさつ]リポート

2014年10月17日(金)
ニュース画像

桜の耳は、真実を聞き逃[のが]さない! 「この事件、桜が聞きました!」
月曜ミステリーシアター『SAKURA〜事件を聞く女〜』が10月20日(月)からスタートするよ。初回は特別による7時からの2時間スペシャル! (*通常回はよる8時から放送。)

朝は地元のラジオ局で司会者としてリスナー(番組を聞いてくれている人)からの声を聞き、昼間は本業の警察官[けいさつかん]として困[こま]っている人の声を、そして夜はおばあちゃんの小料理屋を手伝いながら、お客さんからいろんな情報を聞き出す桜。しかし、ひとたび事件が起きれば、警察官だという正体を隠[かく]し、いろんな場所に潜入[せんにゅう]し捜査[そうさ]する潜入捜査官となるんだ。潜[もぐ]りこんだ先で聞いた多くの声を手掛[てが]かりに、犯人を追い詰[つ]める、刑事[けいじ]ドラマになっているよ。


チームワークはすでに完璧[かんぺき]

ニュース画像

10月14日、出来立てホヤホヤの第1話の特別試写会と舞台挨拶が行われ、出演者のみなさんが登場してくれました。

  • 抜群[ばつぐん]の“聞く力”と“記憶力[きおくりょく]で事件の謎[なぞ]を解き明かす。いろんな顔を使い分け潜入捜査をする、水沢[みずさわ]桜役の仲間由紀恵[なかま ゆきえ]さん
  • 桜とは真逆で人の話を最後まで聞かない熱血刑事。柔道[じゅうどう]の達人、竹内正人役の佐藤隆太[さとう りゅうた]さん
  • 竹内のことを尊敬[そんけい]する後輩[こうはい]。一生懸命[いっしょうけんめい]すぎてたまに空回りしてしまう刑事、遠藤圭太[えんどう けいた]役の大野拓朗[おおの たくろう]さん
  • 竹内の先輩で出世を狙[ねら]っている本島利行[もとじま としゆき]役の森岡豊[もりおか ゆたか]さん
  • 心優[こころやさ]しい桜の妹。一方で、男性にも負けない力を持つ、水沢楓[かえで]役の文音[あやね]さん

ドラマの魅力[みりょく]をたっぷり紹介[しょうかい]

ニュース画像

ドラマのオープニング映像[えいぞう]で、15パターンほどの変装[へんそう]を披露している桜役の仲間さんにお気に入りの変装について聞いてみると
「飛行機の客室乗務員もいいんですけど、面白かったのは下町のおばちゃんですかね。(東京の下町)駒込[こまごめ]が舞台[ぶたい]になっているので、情報を集めのため、おばちゃんの姿[すがた]で潜入捜査をすることがあるかも。」
と教えてくれました。すると
「ぼくは昔から仲間さんの和服姿が好きなので、巫女[みこ]]さんもいいと思いますよ。」
と本島役の森岡さんからリクエストが飛び出す場面も。

ニュース画像

柔道の達人、竹内役の佐藤さん
「柔道はやったことがなくて荷が重いんですが、(練習をして)どんどん強くなっていきたいと思いますので期待していて下さい。」
と竹内に負けないくらいの熱血アピールをしてくれたよ。

ニュース画像

強い竹内に憧[あこが]れる、空回り気味の若手[わかて]刑事、遠藤役の大野さんに自分と遠藤の似ている部分について聞くと
「スタッフのみなさんが、どこかでずっとぼくを見ていたんじゃないかと思うくらい、ぼくそのままの役なんです(笑)。」
と冗談[じょうだん]っぽくコメント。

ニュース画像

ドラマのタイトルにちなんで「聞き上手は誰[だれ]だと思いますか?」という質問に森岡さん
「仲間さん! ザ・座長[ざちょう]という感じで懐[ふところ]が広いんです。」
と分析[ぶんせき]をしてくれました。

ニュース画像

アクションシーンも見どころの桜の妹、楓役の文音さん
「アクションの練習を終えて家に帰ると、母親が待ち構えていて、毎晩[まいばん]しごかれました。」
と! なんと文音さんのお母さんは女性アクションスターの第1人者で、家でも特別レッスンが行われていたんだって。本格的なね。

ニュース画像

そして撮影[さつえい]現場の様子については佐藤さん
「カメラが回っていない所でも、楽しくコミュニケーションを取っているんですよ。」
と笑顔で語ると、大野さん
「(仲間さんと佐藤さんのやり取りが)夫婦漫才[めおとまんざい]みたいなんです(笑)。」
と紹介。すると
「いえいえ、普通 [ふつう]の会話ですよ。完璧[かんぺき]な役作りです(笑)。」
とニッコリ笑顔の仲間さんがツッコミを入れていたよ。

和気あいあいとした、明るい雰囲気[ふんいき]が伝わってくる舞台挨拶となりました!

ブーブ★キッズ記者の見どころ紹介

まず注目してほしいのはオープニング映像の桜の15変化[へんげ]! 正体が絶対にバレてはいけないという中で、どれだけ潜入先に溶[と]けこむことができるかが勝負のカギだね。そして、竹内の見た目によらない、ドジっぷりやお茶目な部分が「ガハハ!」と笑えるシーンになっているよ。強くて熱い、熱血刑事とのギャップに笑いも倍増です。性格が真逆な桜と竹内、ぶつかり合いながらも、一緒[いっしょ]に力を合わせて事件を解決していく姿は必見!! キミも桜の聞き上手をお手本に、事件解決のキーワードになる言葉を推理[すいり]してね♪

しましま模様おわり
...

番組サイトはコチラ!

月曜ミステリーシアター『SAKURA〜事件を聞く女〜』
10月20日(月)からスタートするよ。
初回は特別による7時からの2時間スペシャル!
(*通常回はよる8時から放送。)

...
...
...

バックナンバー

...
...
...