ニュース 子供向けサイト

...

『ワークショップコレクション10 with[ウィズ] モノづくり体感スタジアム』取材リポート♪

2014年9月10日(水)
ニュース画像

★ 記念すべき10回目は、スペシャル企画[きかく]がもりだくさん! 全国から集まった100コ以上のワークショップを目の前に、ドキドキ・ワクワクで釘づけです ★

8月29日(金)・30日(土)の2日間、
『ワークショップコレクション10 with モノづくり体感スタジアム』が青山学院大学 青山キャンパスで行われました。
お天気はご機嫌[きげん][なな]めでしたが、それでも負けじと並ぶ[ならぶ]親子の姿[すがた]が・・

ニュース画像

♪ キャンパスに入って階段[かいだん]を上がると、大きなサイン!

ニュース画像

♪ カメラで有名なCanon[キヤノン]さんのモノづくり体感スタジアムに潜入[せんにゅう]してきました!
なんと! デジタル一眼[いちがん]レフのレンズを虫眼鏡[むしめがね]で手作り!!

ニュース画像

その後はもちろん作ったレンズで撮影[さつえい]会。
そして、撮[と]った写真のプリントするまでの一連の流れを体験できる充実[じゅうじつ]さでした!

ニュース画像

他にもたくさんのワークショップの体験できたよ!

♪ 世界初!! 感情を分かってくれるロボットの「Pepper(ペッパー)」。
動いてしゃべってくぎづけです。

ニュース画像

♪ たくさんの紙コップで出来た「まち」に、自分のお家を作るよ!

ニュース画像
ニュース画像

♪ 3D[スリーディー]で作った板紙で、アニマル工作。うまくできるかな〜??

ニュース画像

♪ ぴょんぴょん動く絵に興味[きょうみ]しんしん!
世界各国の絵本を簡単[かんたん]に読むことができるデジタル絵本コーナー。

ニュース画像

♪ かぼちゃの見た目だけじゃなく、香[かお]りや味の色から描[か]きはじめてみるよ!

ニュース画像

♪ 楽しそうな音につられて行くと、みんなで大きな絵を描くライブアートをやっていたよ。

ニュース画像

♪ 主催[しゅさい]をしているNPO[エヌピーオー]法人CANVAS[キャンバス]は他にもいろんなワークショップを行っているので、ホームページをチェックしてみてね。

...
...
...
...

バックナンバー

...
...
...