ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列[そうれつ]』制作会見リポート

...

月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列[そうれつ]』制作会見リポート

2014年7月11日(金)
ニュース画像

悪は伝染[でんせん]する!?
ごく普通[ふつう]のサラリーマンが事件を解決に導く、“杉村三郎[すぎむら さぶろう]”が1年ぶりに帰ってきた! 
月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列』がスタートしたよ。第2話の放送は7月14日(月)よる8時から!

第1話のおさらい! 主人公の杉村は、家族思いのごく普通のサラリーマンなんだけど、なぜか次々に事件に巻[ま]きこまれてしまうんだ。今回、杉村が巻きこまれた事件はバスジャック。偶然[ぐうぜん]乗っていたバスが拳銃[けんじゅう]を持った老人に乗っ取られ、人質になってしまうんだけど、なぜかあまり恐怖[きょうふ]を感じなかった杉村たち。警察の突入[とつにゅう]で事件は解決したんだけど、犯人の本当の目的はなんだったのか? 杉村はまだ事件が終わっていないような胸騒[むなさわ]ぎを感じていた。このバスジャック事件をきっかけに、30年前の巨大[きょだい]詐欺事件[さぎじけん]へと巻きこまれていく杉村。 一つのウソから連鎖[れんさ]する事件に、目が離[はな]せないサスペンス & [アンド] ヒューマンドラマになっているよ。

ニュース画像

7月4日、TBSで主人公の杉村三郎役の小泉孝太郎[こいずみ こうたろう]さんをはじめ、長谷川京子[はせがわ きょうこ]さん、国仲涼子[くになか りょうこ]さんが制作会見に登場! 笑いたっぷりの会見になりました。

ドラマの見どころをたっぷり紹介[しょうかい]

ニュース画像

1年ぶりに杉村を演じる小泉さん
「一年前、もし願いが叶[かな]うならもう一度、杉村を演じてみたいなと思っていたので、願いが叶って幸せです。『杉村ならいつでも演じられる』という自信が湧[わ]いてくる人物なんです。」
と役作りも気合もすでにバッチリのご様子。続いて、杉村を演じるポイントについて聞いてみると
「杉村は、自分から人前に立って行動するようなタイプではないので、なるべく目立たないように、気配を消すような芝居[しばい]を心がけています(笑)。」
とお茶目にコメントしてくれました。

ニュース画像

今回から杉村と同じ職場で働くことになったシングルマザーの間野京子[まの きょうこ]役の長谷川さん
「京子は誠実[せいじつ]に生きていきたいと考えている女性なんですが、時々周りから見ると不思議に見えたり、ドキッとするような行動をとってしまうので、そういう所を演じられたらと思います。」
と京子の魅力 [みりょく]を教えてくれました。

ニュース画像

そして杉村の奥[おく]さん、菜穂子[なほこ]役の国仲さん
「急展開する内容に戸惑[とまど]う菜穂子の気持ちをしっかり演じたいと思います。」
と見どころを語ってくれ、さらに
「家のセットに入ったとき、娘[むすめ]の桃子[ももこ]を演じる小林星蘭[こばやし せいらん]ちゃんと『ここは家なの?』って、ビックリするくらい豪華[ごうか]で、何気ない食事のシーンでも緊張[きんちょう]するんです(笑)。」
と撮影 [さつえい]の様子を紹介してくれました。

ニュース画像

そして、小泉さんに今回から仲間になった長谷川さんの印象について質問してみると
「長谷川さん演じる間野さんが現場にいると空気が華[はな]やかになると言うか、和むんですよね。」
との答え。すると、奥さん心に火がついたのか? 国仲さん
「この間、家族一緒[いっしょ]の撮影があったんですけど、わたしたちに聞こえるか聞こえないかという声で、『間野さんに会いたいな』って言ったんですよ。『えー、ウソでしょうって!?』と思いました。」
と発言! あわや夫婦喧嘩勃発[ふうふげんかぼっぱつ]!? のうら話に会場は大爆笑[だいばくしょう]
「ぼくはまだ結婚[けっこん]していないけど、結婚している人の気持ちが分かるようになってきました(笑)。」
と反省気味に語る小泉さん。その様子はとってもチャーミングでした(笑)。

とても楽しそうな現場の様子が伝わってくる制作会見で、ドラマの内容とのギャップがますます楽しみになってきました。

番組サイトはコチラ!

月曜ミステリーシアター『ペテロの葬列』
第2話の放送は7月14日(月)よる8時から

...
...
...

バックナンバー

...
...
...