ニュース|TBSテレビ:ブーブ★キッズ 月曜ミステリーシアター『刑事[けいじ]のまなざし』撮影[さつえい]現場リポート

...

月曜ミステリーシアター『刑事[けいじ]のまなざし』撮影[さつえい]現場リポート

2013年11月19日(火)
ニュース画像

今回、ブーブ★キッズ記者が潜入[せんにゅう]取材したのは、月曜ミステリーシアター『刑事のまなざし』のロケ現場。11月25日(月)放送予定の第8話で夏目刑事たちが捜査[そうさ]を行う、殺人事件の現場に潜入してきちゃいました。

都内某所[ぼうしょ]のマンションの1室を借りて行われた撮影。限られた時間、ロケーション撮影(スタジオではなく外で行われる撮影)という事もあって、スタジオ撮影よりも少ないスタッフの人数で素早く撮影が行われていたよ。
まずロケーション撮影の場合、借りている部屋の飾[かざ]り付けをする 「舞台[ぶたい]作り」から準備がスタートするんだ。

ニュース画像

この部屋で殺されてしまった男性は、お酒好きで悪い事をしてお金儲けをしている人という事で、たくさんのお酒のビンと、高級そうな豹[ヒョウ]の置物などが準備されました。そして殺人事件の現場に欠かせないもの、そう、血のついた跡[あと] 血の跡を発見したブーブ★キッズ記者はドキドキ。本物に見えるよね! でも安心して。これは美術さんが水あめに赤い食紅[しょくべに]を混ぜて本物そっくりに作ったものなんだよ。だから舐[なめ]めると甘[あま]いんだって。

ニュース画像

そして殺された状況[じょうきょう]や犯人の手がかりを探[さが]すために行われる“現場検証”のシーンを撮影するために、人型をかたどる準備が行われていました。殺されてしまう役者さんと同じくらいの背格好[せかっこう]のスタッフが、実際に床[ゆか]に寝[ね]転んで人型が作られていくんだ。この現場検証のシーンが外だと人型は紐[ひも]ではなくチョークで描[か]かれることもあるんだって。
2時間ほどで準備が終了[しゅうりょう]すると、夏目刑事役椎名桔平[しいな きっぺい]さんをはじめ福森刑事(松重豊[まつしげ ゆたか]さん)安達刑事(小野ゆり子さん)長峰[ながみね]刑事(北村有起哉[きたむら ゆきや]さん)そして鑑識[かんしき](犯罪事件で犯人の手がかりを科学的に捜査する人)役の俳優[はいゆう]さんたちが続々登場。撮影スケジュールの確認[かくにん]や、鑑識担当[たんとう]の俳優さんへの演技指導と準備が進み、現場の雰囲気[ふんいき]は本番モードに切りかわっていきました。

ニュース画像

俳優さんたちが10人、そして撮影用のカメラが2台入るとマンションの中はギューギューで身動きとれないほど。その中でリハーサル、本番へ! 元神奈川県警[かながわけんけい]、刑事課の刑事さんに指導してもらい、本物さながらの指紋[しもん]採取(犯人が現場に残していった指の指紋をみつけ、事件捜査の手がかりにする)や現場の写真撮影のシーンがスタート。鑑識さんが指紋採取をしている隣[となり]では、松重豊さん演じる、福森刑事が殺された男性の身元を探[さが]すため財布の中をチェック中! 

ニュース画像
ニュース画像

このシーンで鑑識さんが使っている指紋採取の道具、これは本物の鑑識さんが使うものと同じなんだよ。このシルバーの粉は粒[つぶ]がすごく細かいアルミの粉で、この粉が指の油=指紋にくっつくんだ。ポンポンを使って指紋の油を壊さないように優しく着け、特殊[とくしゅ]なライトをあてれば指紋が浮[う]きあがる仕組みになっているんだよ。 

ニュース画像

カメラの位置を変えるために準備をしていると、椎名桔平さん演じる夏目刑事が……。指紋採取の道具に興味津々[きょうみしんしん]のご様子。“自分の指紋を見てみたい”という事で、タバコの箱を取り出しポンポン! ポンポン! でもなかなかうまく指紋が取れなかったみたい? 指紋採取には熟練[じゅくれん]の技が必要みたいでした。
そして撮影は順調に進み、準備から撮影終わりまで5時間ほどかかって、マンションでのロケ撮影は無事に終了! ちなみにこの現場検証のシーンは、ドラマの中では1分くらい。そしてブーブ★キッズ記者がロケ撮影の大変さを感じたのは、このマンションでの撮影が決定するまでに、ものすごい時間がかかっていたということ。まずはマンション探し、高級感あるマンションを何十件と探し、写真を見ながら3〜4件くらいに絞[しぼ]りこんだら、今度は実際に監督[かんとく]やスタッフたちが現場を見に行ってチェック。雰囲気にあうか検討[けんとう]に検討を重ねて決定されるんだって。そして場所が決定してからも日程の調整、このマンションに住んでいる人への説明などクリアしなくてはいけない事がいっぱい。ドラマ作りはたくさんの時間と、多くの人の協力があって作られているんだな、と改めて感じたブーブ★キッズ記者でした。

番組サイトはコチラ!

月曜ミステリーシアター『刑事のまなざし』
毎週月曜 よる8時からスタート

...
...
...

バックナンバー

...
...
...