2.27 onair

今月の放送

2021
2
四季の食卓
「季節の料理を忙しい人にも」というコンセプトで旬の食材を使ったレシピを発表する、大人気の料理家・榎本美沙さん。今週は、今の時期が一番おいしいという白菜を使ったレシピを教えていただきました。
旬の食材+発酵食品の力
冬の白菜は「凍らないぞ!」と糖を蓄えるので、とっても甘くて美味しい。そんな旬の白菜とみそを使ったみそグラタンを教えていただきました。水分をたっぷりと含んでいるので、しっかりと炒めてうま味をギュッと閉じ込めましょう。さっそく作り方をrecipeでおさらい!
季節の食
いつでも何でも手に入る時代。だからこそ冬は身体を温める野菜、夏は身体を冷ます野菜を取り入れることで、食卓から季節を感じられるようにと心がけている榎本さん。旬の食材を取り入れることで、心が豊かになるだけでなく体の調子も上向きになっているのを感じているのだとか。
10年後の自分
今も、そして10年後も「お料理を楽しむ人を増やしたい」という思いは変わらないし、死ぬまでレシピを作りたい!と願う榎本さん。発酵食品の魅力や四季の味をより多くの人へ届けることを天職と思い、これからもレシピを発信し続けていきたいと思っているのだそうです。

GUEST:
榎本美沙さん
/料理家・発酵マイスター

PRESENT: 2月28日18時 締切
榎本美沙さん最新本「ジッパー袋でかんたん 季節の保存食」と愛用木べらとサイン入りチェキの3点セットを抽選で2名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.