11.30 onair

今月の放送

2019
11
変化を楽しむ
ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」で書道監修のほか、書をしたためる手元を務めた書家の中塚翠涛さん。今週は、日々の作品作りの中で欠かせないものを紹介していただきました。
気分をスッキリと
キッチンに何種類も常備しているというハーブ! 作品作りなど、集中力を高めたい時にはお気に入りのハーブティーで気分転換するそうです。今回使うのは「ベルベンヌ」と「フレッシュミント」、爽やかな香りが気分を明るく穏やかにしてくれます。自分に向き合うという意味でも、集中力を高めるという意味でも、中塚さんにとってハーブティーを飲むことは大切な時間。心をニュートラルにしてから作品と向き合うのだそうです。
体の声に素直になる
若い頃は、朝まで創作活動に没頭していても平気だったそう。でも最近は、身体の声を聞くことを優先しているのだとか。そうすることで、調子が出ない時には思い切って寝てみたり、気分や体調の変化によってハーブティーを選んでみたりと対処できる。中塚さんにとって、変化は進化! 今はどんな変化でも楽しみたいと思うし、この先も変わり続けるであろう自分を楽しんでいきたい。そう思っているのだそうです。

GUEST:
中塚翠涛さん
/書家

PRESENT: 11月30日18時 締切
中塚さんの著書『中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社)と金&銀の筆ペンをセットにして5名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2020.8.1 onair 竹財輝之助さん2020.7.25 onair 江口拓也さん2020.7.11 onair 江口拓也さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.8.1 onair
    ゲスト:
    竹財輝之助 さん
    トマトと長茄子のペペロンチーノ

  • 2020.7.25 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    さばの味噌煮

  • 2020.7.11 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    厚揚げとチーズの豚しそ巻き

  • 2020.7.4 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    特製カレー
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.