11.16 onair

今月の放送

2019
11
海外の風
パリで個展を開くなど海外でも幅広く活躍中、書家の中塚翠涛さん。そんな中塚さんが、フランスで出会った特別な味とは?
懐かしさを織り交ぜて
海外に長期滞在する際は、現地のスーパーで買った食材を使い料理を楽しむという中塚さん。フランスのマルセイユを訪れた時には、お店によって全く違うブイヤベースの味にビックリしたのだとか。今週はそんなブイヤベースを、中塚さん流にアレンジしたというレシピを教えていただきました。岡山県出身のため「魚介の味は故郷の味」ということで、エビも頭をつぶしてしっかりとエキスを抽出します。隠し味に、お母様手作りの味噌を加えるのもポイント。さっそく作り方をおさらいしましょう。
心を彩るスパイス
「この額とこの額、入れ替えた方がいいんじゃない?」パリでの個展で、通りすがりのお掃除の方がかけてくれた言葉です。海外では、色々な方が色々な意見を言ってくれる。そんなやり取りが、中塚さんにはとてもうれしい刺激になっているのだとか。他にも楽しいこと、不自由なこと、海外で得られた感覚は全て大切に持ち帰る。その刺激が心に彩りを与え、作品作りに活かされるのだそうです。

GUEST:
中塚翠涛さん
/書家

PRESENT: 11月30日18時 締切
中塚さんの著書『中塚翠涛の30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社)と金&銀の筆ペンをセットにして5名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2021.3.27 onair 浜島直子さん2021.3.20 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん
2021.3.13 onair 3/6〜3/20のゲスト
川島章良さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2021.3.27 onair
    浜島直子 さん
    菜の花としらすの春パスタ

  • 2021.3.20 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    豆腐グラタン

  • 2021.3.13 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    和風チキンナゲット

  • 2021.3.6 onair
    ゲスト:
    川島章良 さん
    しそハンバーグ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.