5.5 onair

今月の放送

2018
5
料理家のルーツ
今月のゲストは、現在テレビや雑誌に引っ張りだこ!料理家・きじまりゅうたさんです。きじまさんの作るオトコ飯レシピは、家で簡単に作ることができて美味しいと大評判。そのルーツはご家族にあるそうです。
愛着ある道具
ご自宅におじゃまして最初に案内していただいたのは、スタジオを兼ねたお部屋。お料理の撮影をするために作ったというだけあって広い!そして壁にはたくさんの食器や料理道具が並んでいました。その中から、きじまさんが手に取ったのは大切にしているという盆ざる。なんと、祖母・村上昭子さん、母・杵島直美さんと三代に渡って料理家という杵島家、道具も代々伝わるものが多いのだそうです。中でも盆ざるは、おばあさまの代から使っているという物!昔から大切にしている道具を使って料理をすると、なんだか料理が上手くなったように感じる。それは道具が力を貸してくれているのかも?そう感じているのだそうです。
料理に対する思い
「上手くできた!」という自己満足もあるけれど、それよりも食べてくれた人がどう思ってくれるか? というのが大切。レシピはどんどんアレンジをしてもらって、自分の家の味を作っていってほしいというきじまさん。また、最近は料理に対して「より簡単に…時短して…と周りも僕もなりがちだけど、そんな今だからこそ昔の作り方も大切にしながらやっていきたい」そう考えているのだそうです。
伝統行事
きじまさんのお宅では、おばあさまの代から毎年梅の季節になると梅干しを手作りするというのが、恒例行事のひとつ。自家製は美味しいだけでなく、調味料としても大活躍する優れもの。早速、「鶏肉とアスパラの自家製梅炒め」を作っていただきました。

GUEST:
きじまりゅうたさん
/料理家

PRESENT: 5月31日18時 締切
きじまりゅうたさんの最新本「食材2つでうまいっ!146品」と、きじまさん行きつけのお店・サントスコーヒーの「コーヒー豆(3種)」をセットにして3名様にプレゼント!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2020.8.1 onair 竹財輝之助さん2020.7.25 onair 江口拓也さん2020.7.11 onair 江口拓也さん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.8.1 onair
    ゲスト:
    竹財輝之助 さん
    トマトと長茄子のペペロンチーノ

  • 2020.7.25 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    さばの味噌煮

  • 2020.7.11 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    厚揚げとチーズの豚しそ巻き

  • 2020.7.4 onair
    ゲスト:
    江口拓也 さん
    特製カレー
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.