10.3 onair

今月の放送

2015
10
幸せのコツ
人気料理家特集、今月のゲストは行正り香さん。おしゃれで簡単な料理やライフスタイルが指示されています。
そんな彼女のご自宅で、幸せをくれるレシピを教えていただきました。
統一して美しく
キッチンもひとつの「部屋」として考え、照明や家具をリビングと合わせているというり香さん。統一感があることで、おしゃれに美しく見栄えするのだそうです。もちろん、キッチンは見た目だけなく使い勝手も重要。調理の動線を考えて、鍋は引き出しの上段に収納して使いやすく。細かな食材は容器に入れて引き出しに収納。開けたらパッと見てわかりやすいように、ひとつひとつにラベリング。このひと手間が日々の家事をスムーズにしてくれる。
シンプルだからこそ丁寧に
ステーキが大好き!というり香さん。今回は牛もも肉のステーキを美味しく焼く方法を教えていただきました。
ただ焼くのではなく、大好きだからこそ研究に研究を重ねていきついたというこの方法。調理する時のポイントは、4点あるそうです。まずは、焼く前に肉を室温に戻しておくこと。焼く10分前にステーキ肉に粗塩を振っておくこと。お肉を焼く際はフライパンをアツアツにしておくこと。そして焼く時間はしっかりと計ること。シンプルな調理法だからこそ、丁寧に。「美味しい!」と納得できる料理は、同時に心から幸せを感じることができる。食事は手に届く幸せを与えてくれる大切なものなのだそうです。

GUEST:
行正り香さん
/料理研究家

PRESENT: 10月31日18時 締切
今月発売の行正り香著「今夜のワイン、どうしよう?今夜のゴハン、どうしよう?」(講談社)を3名様に!
★受付は終了しました
CATEGORY: » COOKING 2020.2.15 onair ko-daiさん2020.2.8 onair ko-daiさん2020.2.1 onair ko-daiさん

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.2.15 onair
    ゲスト:
    ko-dai さん
    ほうれん草の蒸しパン

  • 2020.2.1 onair
    ゲスト:
    ko-dai さん
    生チョコレート

  • 2020.1.25 onair
    ゲスト:
    鈴木あきえ さん
    からあげ

  • 2020.1.11 onair
    ゲスト:
    鈴木あきえ さん
    牛のたたき
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.