今月の放送

2015
10

今回は、うちの部屋にいつも飾っているお花の話。

生花も好きなんだけど、私、大ざっぱで性格的にすぐ枯らしちゃうから(hahahahaha)
プリザーブドフラワーとかドライフラワーとかを飾っているの。


プリザーブドフラワーは、スタッフのみんなもよくご存じの、とてもお世話になっている方の奥様が趣味で作ってらっしゃって。
ここ何年も私の誕生日にプレゼントしてくださるの!
いつもいろいろな感じのものをプレゼントして下さって、玄関に飾っていたり、リビングに飾ったりしているんだけど。今年の誕生日は、このボックスに入ったものを頂いたんだけど、これまでにない新しいタイプだ〜と思って。嬉しかった〜。


私の家ね、去年リフォームして壁一面を本棚にしたのね。
それで、ウチのダンナさんは村上春樹さんが大好きなんだけど、私もダンナさんの影響で好きになって、だから本棚には村上春樹コーナーがあるの。
このプリザーブドフラワーをくれた方も、村上春樹さんが大好きだから、この村上春樹コーナーに、さっそく飾っています(fufufufu)
このお花、アンティーク風の色合いに作ってくださっているから、うちの雰囲気にもぴったりあってて、嬉しい!


プリザーブドフラワーの下の段は、アジサイのドライフラワー。私が作ったの(hohohoho)
ドライフラワーは、自分でお花を買ったり、時々ブーケをいただいたりした時に作るの。
キレイなうちから逆さにしてね。だってほら、ちょっと傷んできてからだと、ミイラみたいな仕上がりになっちゃうから(wahahahahaha)
ある程度フレッシュなうちから、ちょっともったいないんだけど、逆さにして風通しが良いところにつるして作っています。
いいよ、ドライフラワー。ドライフラワーにするから、もう花瓶の水をかえないで吊るしておくね!ってほったらかしにしておけば出来るし、インテリアにもなるし。私にぴったり(hahahahahaha)

このアジサイの花は、息子のお宮参りのときに記念に買ったお花なの。
だからとっておきたいなと思って、ドライフラワーにしました。


このアジサイを買ったお花屋さんね、てん.(te-n.)っていうの。
私の友人が、ここにウェディングの飾りつけを頼んでね、で、はまじの家の近くだから行ってみなよ〜って勧められて。
で、行ってみたら、すごいかわいいお店!!!
しかも、このお店の方が、あ〜、はまじさん、私、結婚式のときにお見かけして、すごい声をかけたかったんです〜、暮らしのレシピ、大好きなんです〜!!!って。
生粋の「暮らしのレシピ」ファンで、私よりも詳しいくらい!(hahahahah)
毎週、録画してくれているんだって!!!
もう、日本のテレビでいちばん好きなんです〜!!!って言ってくれて。(wahahahaha)
すごいよね〜!!!!うれしいよね〜!!!(hahahahaha)


GUEST:
行正り香さん
/料理研究家

PRESENT: 10月31日18時 締切
今月発売の行正り香著「今夜のワイン、どうしよう?今夜のゴハン、どうしよう?」(講談社)を3名様に!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.3.28 onair
    ゲスト:
    神崎恵 さん
    そら豆のグリルチキン

  • 2020.3.14 onair
    ゲスト:
    神崎恵 さん
    トマトすき焼き

  • 2020.3.7 onair
    ゲスト:
    神崎恵 さん
    冬瓜スープ

  • 2020.2.29 onair
    ゲスト:
    ko-dai さん
    特製 カレー鍋
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.