放送内容

『暮らしのレシピ』土曜あさ9時25分〜
はまじスペシャル
毎月第1週更新 2014.12.6 UP!
ファッションチェック
毎月第2週更新 2014.12.13 UP!
はまじのアレコレ

2014年

12月の放送日
December
2014
今月のゲストは…眞鍋かをりさん/タレント

チーズプロフェッショナルのラクレット

食のスペシャリスト特集! 今月はタレントの眞鍋かをりさん。大好きな物のために、資格まで取得してしまったそうです。その食べ物とは?


楽しい! チーズの世界
チーズが好きすぎて、チーズプロフェッショナルという資格を取得したという眞鍋さん。プロフェッショナルというだけあって、チーズの種類だけでなく歴史や雑学なども学ぶそうです。
Q:フランス・ロワール川流域にはなぜ山羊乳のチーズが多いのか?
A:昔戦いがあった際、敵が山羊を置いて逃げていったから。その山羊を使ってチーズを作ったのが起源とされているそうです。
Q:チーズは太りやすい?
A:NO! チーズの油分は熟成の段階で人の体に吸収されにくいものになっているので、太りやすいという事はないそうです。
幸せがつまった食べ物
資格のお話をお伺いしながら、作っていただいたのはラクレット。お店ではバーナーやオーブンで溶かしますが、今回はフライパンを使って作っていただきました。
トロトロでアツアツ、野菜が濃厚なチーズと絡まって…一口食べれば心もとろけそう!
仕事が遅くなっても、「帰ったらあのチーズを食べよう!」そう思うだけでかんばることができる。眞鍋さんにとって、大好きなチーズは幸せをくれる食べ物なのだそうです。


眞鍋かをりさん/タレント
愛媛県出身。バラエティ番組や情報番組など数多くのテレビ番組で活躍。インターネットでも積極的に情報発信し、「ブログの女王」として人気に!現在、Twitterのフォロワー数は60万人!また、自身の海外一人旅の経験をつづったエッセイ「世界をひとりで歩いてみた 女30にして旅に目覚める」(祥伝社)も、発売以降増刷をかさねるなど話題。
さらに、チーズプロフェッショナルの資格を取得するなど、食に関しても興味津々!
ポジティブで進化し続ける姿勢が女性をはじめ幅広い層に支持されている。
酵素シロップ
酵素シロップ
2015年4月4日放送 ゲスト:
AYUMIさん
野菜のせいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し
2015年3月28日放送 ゲスト:
神田うのさん
うのママ特製 お弁当
うのママ特製 お弁当
2015年3月7日放送 ゲスト:
神田うのさん
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
2015年2月28日放送 ゲスト:
ともさかりえさん
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.