インタビュー(大阪西支店)

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

竹下清彦・赤井英和さんのインタビュー(大阪西支店)

台本を読まれた感想を教えてください。
悪いことは悪いときちんと口にして、悪をしとめるさまを胸のすく思いで見ていただきたいと思いました。 竹下は半沢さんに声をかけられて、東田を追い詰めようと行動をともにしますが、堺さんと一緒に撮影をしていても本当にどこのシーンでも半沢さんは悔しい思いをしているんですよ。その半沢さんが理不尽な思いをして、ずっと溜めに溜め込んだ悔しさがどう爆発するのか、見ていてすっとなるようにやれればと思っています。
赤井さんは大阪出身ですが、大阪ロケはいかがでしたか?

まさにぼくの出身地の近くでロケをしました。見慣れている風景での撮影だったので、ぼくにとってはドラマの撮影をしているというより、ドキュメンタリーの撮影をしているような感覚でしたね。ぼくの演じる竹下の工場・竹下金属は通天閣が見えるところだったり、道頓堀の街中を歩いていったりと、馴染みの場所で、1シーン1シーン、リアルな芝居が出来ているのではないかと思っています。
演じられる「竹下清彦」という人は、どういう人だとお考えですか?
竹下は器用な男ではないんです。ぼくも器用ではありませんし、うまいキャスティングをしてくれたな、と感じ入りますね。服装もまったくこだわらない、ずっと作業着のままです(笑)。 とても責任感が強く、男気もあります。思い込んだらまっすぐ突き進むさまは単純かも知れませんが、とても理解できます。
堺雅人さんとの共演はいかがですか?

久しぶりにご一緒したのですが、半沢の意思の強いところをあの眼力で押してこられるとすごい迫力だなと思いますね。その堺さんが「やられたら倍返し」というと、本当に圧倒されます。
ご覧の皆さまにメッセージをお願いします。
大阪西支店では溜めに溜めたエネルギーが5話で爆発します。とても胸のすくシーンになると思いますので、そこにたどり着くべく、じっくりと楽しんでください。

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.