インタビュー(大阪西支店)

日曜劇場『半沢直樹』/TBSテレビ「日曜劇場『半沢直樹』」公式サイトです。2013年7月7日(日)スタート!日曜よる9時〜放送。型破りのバンカー、半沢直樹伝説の始まりだ!

半沢花・上戸彩さんのインタビュー(大阪西支店)

ご出演にあたって、感想を聞かせてください。
わたしの演じる花の登場するシーンはほとんどが家の中です。男性のエネルギーが強いドラマですので、仕事から家に帰ってきた時にほっと一息つけるような、見ている人にとってもオアシスのようなシーンになればと思っています。
銀行員の妻という役どころについて、どう感じられましたか?
お金で人生が変わってしまう人も居ますし、自分の知らない人間性がリアルに出てくるドラマでもあります。銀行という世界を考えたこともありませんでしたから、「こんな社会があるんだ」と驚きました。半沢夫婦は社宅住まいなのですが、その社宅内の奥さまたちの付き合いとかも考えられませんでした。社宅の世界も大変そうですし、怖そうですよね。
上戸さんから見て、半沢夫妻とはどんな関係ですか?

女性から見て、半沢直樹さんはとてもステキですよね。頑張って働いて帰ってきたら奥さんが同じエネルギーでしゃべりだす、それを笑って見ているだんなさんで、とてもいい夫婦関係なんだと思います。そういう花を見て、半沢さんにはほっとする部分があったり、「こういうことを思ってくれているんだ」と分かってくれます。花は直樹さんに結構いろいろなことを言っていますが、言いたいことをちゃんと言って、お互いに理解しあうのがこの二人のコミュニケーションなので、お互いの心が表れている夫婦のシーンはとても好きです。
問題があるときは、その中で解決策を一緒に見つけていったり、お互い違う場所で気持ちを新たに頑張っていく姿は頼もしいですね。友だちのようでもあるし、兄妹のようでもあり、お互いに背中を押し合っている感じがすごく好きです。夫婦って、こうであったらいいなと思いますね。
花さんはどういう思いで半沢さんに向き合っていると思いますか?
男性の社会というのは、女性には踏み入ってはいけないところがあると思います。外で頑張っているだんなさんが帰ってきたときに、花は言いたくて言うのではなくて、これを言うことでだんなさんの心を浄化してあげられるんだろうな、という計算をして、いろんなことを言っているんだと思っています。そうやって、ある意味だんなさんを操っているんですが、その一方で、人って、操っていても操られていると思うんです。先手先手を打っても、必ず気持ちは相手に伝わります。ですから花も、相手に向かってわーっと言いますが、感情的に言っているのではなく、もう一歩先を読んでいる人だと思うので、いいリズムでやれたらと思っています。
福澤監督とは以前にもご一緒されているんですよね。
現場に入るのがとても楽しみでした!福澤監督は、「3年B組 金八先生」のときに鍛えていただいて、わたしにとって恩師という存在です。人生を変えていただいたような方なので、今回一緒にやらせていただけるのがすごく嬉しいです。TBSの連続ドラマは久しぶりなので、懐かしいスタッフがたくさんいらして、癒されます。皆さんの足を引っ張らないように、期待を裏切らないように緊張して現場に入っています。
実際に撮影に入ってみていかがですか?

堺さんとは10年くらい前に一度ご一緒して以来ですが、そのとき、ロケバスの中ですごくたくさんお話をしていただきました。今回の二人のシーンでは、わたしが演じる花が、ずっとしゃべっています。家の中のシーンはそんなに多くなくても、1シーンが台本で2ページ分くらいあって、ほとんど花の一人舞台です(笑)。わたしはノートにセリフを書いて持ち歩いて、どこでも見られるようにして覚えるのですが、ノートに書き込んでいるだけで手がつりそうになりました。
実際に演じてみると、ドラマの中でも花だけ浮いてしまっているんじゃないかと心配でしたが、堺さん、監督がOKを出してくださっているので信用します(笑)。
ご覧の皆さまにメッセージをお願いします。
銀行員に限らず、仕事をしている人や何かと戦っている人には、何かしら通じるものがあると思います。仕事に向けるエネルギーだったり、熱心な心だったり、自分も頑張らなきゃと思えるはずです。半沢さんは今、社会で揉まれているまっ最中なので、今、揉まれている方には最高のドラマです。
決してひとごとではない、同じように解決していこうという信念のある熱いドラマです。「半沢直樹は社会でもまれているな、自分ももまれているよ」と同調していただけると思います。
日曜日、この「半沢直樹」を見ていただいく皆さんに「明日から頑張るぞ」というエネルギーを与えられれば嬉しいです。

関連リンク

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2022, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.