KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン
毎週木曜 深夜0:58から
放送内容
2023年
12月21日
- #129 天然アンコウのあん肝
- 冬が最も脂が乗り濃厚なアンコウの肝。 素材そのままの味を楽しめる贅沢な一品!
12月14日
- #128 真冬の北海道で完熟するマンゴー『白銀の太陽』
- 北海道・十勝で真冬に完熟するマンゴー、白銀の太陽。 温泉熱を利用することで冬に収穫できる。 さらに、湿度の低い十勝の冬に育てることで繊維質やえぐみが少なく、甘さの際立つ極上のマンゴーに!
12月7日
- #127 ほろほろ鳥のシェパーズパイ風グラタン
- 本場フランスに認められた専門農場で育つ、旨味抜群の食鳥の女王・ほろほろ鳥。 「ほろほろ鳥」と「零熟インカのめざめ」がコラボした一品。 ヘルシーかつ素材が引き立つ味わいに!
11月30日
- #126 零熟インカのめざめのホイル焼き
- 岐阜県羽島郡「備中農園」で育った糖度およそ8度の「インカのめざめ」を6か月間低温熟成させることによって約2倍、糖度14度にしたじゃがいも。 ホイル焼きは本来の甘さを最も感じることの出来る一品。 ダッチオーブンでそのまま熱するだけでホクホクに!
11月23日
- #125 幻の純国産和牛 見島牛
- 流通が年間約10頭の超希少な純国産和牛! 赤みの色が濃く、融点の低い脂は口の中でとろける。
もっと見る +
11月16日
- #124 新戒ねぎの丸焼き
- 新戒ねぎの甘さを最も感じることの出来る一品 熱することでトロットロの口当たりに、塩をつけて食べるとより甘みも感じられる!
11月9日
- #123 サンマ仙人厳選の焼きサンマ
- サンマ仙人「駒八」小野澤さんが目利きした、焼きサンマに適したサンマ。 その身はふっくらとして脂ノリ抜群。
11月2日
- #122 柳蓮田蓮根の素焼き
- さつまいものような甘みと梨のような食感が特徴の食宝「柳蓮田蓮根」。 塩などで味をつけることなく焼くことで、素材本来の味を堪能できる。
10月19日
- #120 きみさらずバナナジュース
- バナナの濃厚な甘さに牛乳のコクと旨味が合わさった子どもも飲める糀甘酒入りの栄養満点最強ドリンク!
10月12日
- #119 きみさらずバナナ
- 1本1000円超え!? もっちり濃厚で上品な甘みが抜群! 樹の上でギリギリまで育てることで実がぎっしりと詰まり、栄養価の非常に高い皮も食べられるのが特徴!
もっと見る +
10月5日
- #118 チーム亀梨特製 三原やっさタコ入り広島お好み焼き
- 鳥モツを入れるのが特徴の三原焼きに、プリプリで甘み抜群の食宝・三原やっさタコを加えたチーム亀梨特製の広島お好み焼き。 さらに、食宝ハチミツを隠し味に使ったオリジナルお好みソースは、少し甘口で広島お好み焼きとも相性抜群!
9月28日
- #117 丸ごと炭火焼き
- 番人おすすめの「赤ピーマンの炭火焼」 炭火で焼くことで香ばしい香りと、赤ピーマンのもつ甘みがより味わえる。
9月21日
- #116 完熟赤ピーマン
- 緑のピーマンを育て続けることで赤く熟した、苦味がなく・甘いピーマン。 育てることが難しいこともあり、市場にあまり出回らないが、通常の緑ピーマンよりも栄養価も高い。
9月14日
- #115 三原やっさタコの天ぷら
- タコ足1本そのままを塩水で溶いた天ぷら粉にくぐらすことで、他の味付けは一切不要。外はサクッと中はプリプリジューシーな地元の名物料理。タコ足1本を丸ごと揚げることで旨みを閉じ込め逃がさない。
9月7日
- #114 三原やっさタコ
- 獲れる確率、わずか1%!潮の流れが速い瀬戸内海三原沖で育つ三原やっさタコは、筋肉質で身が引き締まりプリプリの身に!獲れたてをすぐに活け締めすることで、鮮度を保つ。
もっと見る +
8月3日
- #110 骨酒
- 食宝天然ヤマメを、贅沢に丸々1匹熱燗につけたお酒。 ヤマメの出汁が滲み出た日本酒は、まろやかさが増し絶品。
7月27日
- #109 天然ヤマメのほぐし飯
- 食宝・天然ヤマメを贅沢に3匹使った炊き込みご飯。 ヤマメの旨みが染み込んだご飯は絶品。
7月20日
- #108 ヤマメ
- 渓流の女王と呼ばれる淡水魚。 警戒心が強いため、釣るのは至難の業。 清流にしか生息せず、ほのかな甘みがある身は絶品。
7月6日
- #106 さくらの単花蜜の海自カレー
- 館山の新たなご当地グルメ、たてやま海自カレー。 海上自衛隊館山航空基地のカレーをベースに地元の飲食店がアレンジ。 番人の養蜂園では、具材を煮込む時にハチミツを加えることで、コクをプラスし、具材をやわらかくする効果も! 搾りたてのさくらの単花蜜を直接かけて贅沢に!
6月29日
- #105 ハチミツ
- 市販で買えるハチミツのおよそ10倍価格の超高級品! 開花期間の短い桜の蜜だけを集めた自然の恵み。 桜ならではの上品な風味と濃厚な甘味が味わえる一品。
もっと見る +
6月22日
- #104 わさび丼
- あつあつご飯にたっぷりのかつお節をかけ、すりたてわさびを乗せた究極どんぶり!
6月15日
- #103 奥多摩わさび
- 最高級品は1本5000円超え!? 爽やかな辛さと甘みが抜群で、江戸時代には将軍家に献上されていた!また初夏のわさびは花を咲かせるため水分量が高く、香りが非常に良いのが特徴!
6月1日
- #101 サフォークのソーセージ
- サフォークの脂と、やわらかな肉質が特徴の地元・信州産の豚肉をブレンド! 羊と豚の旨味がダブルで味わえる一品。
5月25日
- #100 サフォーク
- 1000種類以上いる羊の中でもっとも美味しいと言われている羊の王様! 臭みが少なく、旨みが強いのが特徴!
5月18日
- #99 スムージー
- 栃木県でしか食べられない!?幻のいちご「とちひめ」を贅沢に使った生搾りジュース。 芳醇な香りとジューシーな果肉を味わえる一品。
もっと見る +
5月11日
- #98 とちひめ
- やわらかすぎて輸送が難しいため、栃木県内でしか食べられない幻のいちご。 果汁が多くジューシーで、酸味が少ないため甘みを強く感じる。
5月4日
- #97 雷竹
- 日本で栽培されているのは、わずか数軒の超希少タケノコ、雷竹。 市場にも滅多に出回ることはない。 タケノコの概念を覆すほど、アクがなく、シャキシャキとした食感とフルーツのような甘みが特徴。
4月27日
- #96 孟宗竹
- 南伊豆の大自然で育まれ、食感と風味が存分に味わえる巨大サイズのタケノコ! アクが少ない南伊豆のタケノコは、皮をむいて刻んで茹でるだけでアク抜きができ味わえるのが最大の特徴!
3月23日
- #92 フルスイングカレー
- 「ほろほろ鳥」や「マンガリッツァ豚の脂」など 「旬の食宝」をたっぷり使い、チーム亀梨全員で全力で作ったアウトドアカレー
3月16日
- #91 夢菜フリルレタス
- 土を使わずLEDで育てた最新のフリルレタス。根元から葉先までシャキシャキしていて瑞々しい!
もっと見る +
3月9日
- #90 新戒ねぎ
- ねぎ王国・埼玉県深谷市「桃並みの糖度を誇る食宝新戒ねぎ」2月は気温が低いため糖分を溜め込み一年で一番甘い!
3月2日
- #89 幻のアンコウの刺身
- 鮮度が命!地元でしか味わえない幻の逸品。 弾力があるほほ肉を使用し、ふぐにも負けないプリプリ感!
2月23日
- #88 アンコウ
- 常磐沖の良質な魚を食べて育った、北茨城が誇る冬の味覚! 冬は肝臓に栄養を蓄え、海のフォアグラと呼ばれるほど濃厚で美味しさが抜群。
2月16日
- #87 マンガリッツァ豚のしゃぶしゃぶ
- 旨味が凝縮した赤身+とろける脂の極上ハーモニー! 素材の味をダイレクトに味わうため味付けは塩だけで
2月9日
- #86 マンガリッツァ豚
- 豚の中でもトップの脂肪率を誇る脂身は、とろっとろ! 赤身は牛肉のような旨味を合わせ持つ!ハンガリーで国宝に指定される。
もっと見る +
関連リンク
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.