Kubota×下町ロケット
宇宙(そら)から大地へ 『下町ロケット』新シリーズの舞台は農業!
佃製作所の新たな戦いの舞台となる農業機械の提供、さらにはシナリオ制作や機械操作などのドラマ演出の技術監修に参画してくださっている株式会社クボタさんが、『下町ロケット』をより深く楽しむために、農業機械や技術に関して解説してくださいます!!
視聴者のみなさんも疑問があれば、「疑問・質問を募集」に書き込んでください。
第2回 トランスミッションとバルブ その関係は?
佃製作所が完成させたトラクターのトランスミッション用“バルブ”。
トランスミッションとはエンジンなどの動力を走行や作業に適した回転に可変させる装置です。そのトランスミッションにとって重要なパーツが“バルブ”。ロケットエンジンで使用しているバルブのノウハウを活かし、トラクターのエンジンとトランスミッション、両方を活かせるメーカーになるというのが佃社長の夢!です。
そんな佃製作所の新規事業ですが、トランスミッション=変速機 と聞いて、ピンとこない方もいるのでは?(Webスタッフも、その一人です、汗)
ということで、今回は“トランスミッションとバルブの関係”をクボタさんに解説していただきます。
トランスミッションとは
トランスミッションは、歯車や軸などで構成され、エンジン(動力源)が生み出すエネルギーを、回転数、回転方向、トルク(力)を変えて、出力軸(活軸)へと伝達する変速装置です。エンジンの力を足回り(タイヤ・クローラ)や、作業機に伝える役割を果たします。トランスミッションは自動車、バイク、鉄道、船舶にも使われています。
エンジン出力との関係
エンジンの出力を「速度」に変えるのか「力」に変えるのか。
その役割を果たすのがトランスミッションです。
(自動車の場合、高速道を走るときは「速度」が必要で、発進時や坂道走行時は「力」が必要になります)
佃製作所の作った(油圧コントロール)バルブって何?
油圧コントロールバルブは、トランスミッションの変速操作(ギヤチェンジ)で用いられる油圧クラッチや油圧シリンダなどを制御する装置です。これがロケット品質・佃製作所が作った”油圧バルブ”です。この油圧バルブにより、オペレーターが選択した変速段の信号を、ECU(エンジンコントロールユニット)を経由して受け、「クラッチを切り→変速段にギヤチェンジし→動力をつなげる」といった一連の動作を制御します。
トランスミッションの機能により、農作業に合った速度が選べる
機械の動力源であるエンジンの出力は回転数(速度)×トルク(力)で決まります。トラクターでは、様々な農作業に対応するため前進30段、後進20段など自動車と比べると非常に多くの変速段数への対応が求められます。トランスミッションが、使用する回転数とトルクの領域を広げ、トラクターの活躍の場を広げます。
<トランスミッションとバルブ>視聴者のみなさんから届いた疑問・質問にお答えします!
トランスミッションって、何ですか?
「トランスミッション」と「バルブ」がどう関わるのか、詳しく知りたい
佃製作所が作ったバルブのすごさはどこですか?部品が少なく、強度がまさるとは?
大森バルブ製のバルブに対して、「アルミ鋳物をダイカストにすればコストが抑えられる」と島津が言いましたが、どういう意味ですか?
トランスミッションのバルブの開発は、どのような作業を行うのですか?詳しく教えてください。
トランスミッションメーカーって存在するのですか?クボタさんは自社開発ですか?
1890(明治23)年創業。水道用鉄管の国産化に成功し近代水道の整備に貢献。農業機械による食料増産と省力化、環境施設による人類と環境の調和など、食料・水・環境分野の課題解決に向けた事業を展開している。