2019年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2019年度 第3回 6/20(木)開催報告
こんにちは。TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。6月20日木曜日、2019年度 第3回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。梅雨の最中の貴重な晴れ間で、今月も気持ちよくレッスンスタート!今月は初めて一人でゴルフ練習場にも通い、自主練習に励んでいたので、プロに見ていただけるこのスクールが待ち遠しくて仕方ありませんでした。さて、しかしここへ来てなぜ急にエンジンがかかったのかと申しますと…ゴルフを始めて一年余り、プライベートで初めてラウンドのお誘いをいただいたのです!餌で釣ってもらえると単純に頑張れるタイプですが、楽しみである一方、一緒に回る方にご迷惑をおかけしないようにと不安も大きく、血眼になって日々練習に励んでいました。

そんな肩回しまくりの今回は、ドライバーの徹底チェック!コースに出てティショットがうまくいかないと、早い段階で心が折れてしまうので、とにかくドライバーだけでも自信を持って臨めるよう、レッスンプロにドライバーのみ見ていただきました。やはりご指摘いただくのはいつも一緒。手首の返しと、スイング中に体が左方向にずれてしまうスウェー。頭ではわかっていながらも体がなかなか追いつかないのがゴルフの難しいところ。手首を返してしまうのは、子供のころやっていたテニスの癖が原因かと思っていたのですが、プロに伺ったら原因はフォームそのものにもありました。

それは、ズバリ「ダウンスイング」。どうやら、テイクバックしたあとにクラブが同じ軌道を通っておらず、空振りしないようにと手首で調整してしまっていたことがわかりました。これはいかん。前にも教えていただいた通り、ドライバーは振り子のように素直を軌道を描くようにと、フォームから治していただき、クリーンヒットの
感覚を取り戻しました。この感覚を失わないまま、ラウンド当日を迎えられればいいのですが・・・。本番は6月23日日曜日、こちらでいいご報告できるよう頑張ります!

さて、今回もプレシャスサンデーを聴いて申し込まれた初参加の方がいらっしゃいました!普段はお一人で練習されているので、このスクールで皆さんと賑やかに練習できることを大変楽しんでいただけました。私も今回初めて一人でゴルフ練習場に行き、みなさんとゴルフできることがどれだけ楽しいことなのか痛感した1ヶ月でもありました。ひとりで練習に励まれている、そこのあなたも私たちとご一緒にゴルフスクールに参加してみてください!みなさんに会えることを楽しみにしています。

■初心者コース/12:30〜 14名参加  ■中上級者コース/14:30〜 17名参加  計31名参加

photo

Copyright© 1995-2019, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.