2018年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2018年度 第6回 9/20(木)開催報告
こんにちは。TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。9月20日木曜日、2018年度第6回TBSラジオ&川口グリーンゴルフゴルフスクールを開催いたしました。いよいよ来週はレッスン生のみなさんとゴルフコンペです!ゴルフ初心者の私にとっては、人生初めてのコンペ。楽しみと不安を抱えながら、今回はコンペに向けて実践的なレッスンをしていただきました。全身筋肉痛で、今も体の痛みを感じながらレポートを書いています笑。

まず初級クラスでは、坂本浩プロとアプローチの練習。10ヤード、20ヤード、30ヤードと、カップイン直前の飛距離を想定して、トップの高さを調整するというもの。これまではフォームを意識した練習に徹底していましたが、飛距離を意識することで、来週に控えたラウンドを実感して緊張感が高まりました。ようやくゴルフの難しさを実感したとも言えますね。

そして、後半の中上級コースでは、修二プロとパターからアイアン、ウッドまで総舐めでオサライ!まずは初めてのパター練習。何より大事なのは体とボールとの位置関係なんだそうです。構えた姿勢で、左目の真下にボールが来るように立つ!この位置が確保できていないといつまでたっても入らないそうです。あとは力を抜いて、肩を振り子のように並行に振る。すると、不思議と気持ちのいいくらい簡単にカップイン!レッスン生の方からも「センスあるねぇ」と言われて上機嫌!笑。坂本修二プロの教え方が秀逸なんです。

アイアン、ウッドについては、フォームの再確認。これまでは1回のレッスンで、1種類のクラブを徹底して練習していたので、一度に色々なクラブを扱うことにより、シャフトの長さがまるで違うことを実感しました。クラブによってスタンスやフォームを調整できるようになるまでにはまだかかりそうですが、まずは来週のラウンドデビューを楽しみたいと思います!

また、今回はインスタグラムを見て、大阪から参加してくださる方もいました。遠方からもご参加いただけることは嬉しい限りです。radikoプレミアムのエリアフリーで聴いてくださっている方も、ぜひお気軽にご参加ください。

■初心者コース/12:30〜15名参加 ■中上級者コース/14:30〜17名参加 計33名参加

photo

Copyright© 1995-2019, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.