2018年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2018年度 第9回 12/20(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの久保絵理紗です。12月20日木曜日、2018年度第9回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。早いもので、今年最後のレッスンです。最高気温14度と比較的暖かい冬晴れで、みなさんの額にはキラリといい汗が光っていました。私も着こみ過ぎて終わるころには下着が汗ばむほど、気持ちのいいゴルフ日和でした。

 前半は、坂本浩プロからクラブの飛距離の違いを試してみるといいと、7番アイアンから8番、9番、ピッチング、アプローチと5本の打ち比べてみました。普段はとにかく7番アイアンとドライバーの練習に励んでいるので、クラブの打ち比べをするのは未開の地でやっているだけでなんだか胸が躍りました。「7番アイアンから順番に、平均ヤードは110、100、90、80、70と違うので、この差が身体で掴めるといいね」と。さて、結果はというと、初心者の私にはどれがどうだか差はまるでわからなかったのですが、コースに出た時にいずれ使いこなせる女になりたい!と明確な目標は抱けたのでした。プロに見ていただいていて、この日初めて「この1か月練習していた?今までと全然違いますね」とお褒めのお言葉をいただけました。プロの目は本当に鋭いもので、家で毎日素振り練習はしていました。たかが素振りだけでも、こんなにも変化が出るのかと、自主練習の大切さを痛感しました。
 
 後半は、おニューのドライバーを握ってみたところ、まるで当たらなくなり悪戦苦闘して、坂本修二プロにヘルプ!スタンスの位置、ボールとの距離を改めて確認していただき、振り出しに戻るような形で練習に励みました。シャフトの長さやグリップが違うだけでこんなにも感覚が違うのかと・・・ゴルフの難しさに直面しました。「ある程度打てるようになってからの方がゴルフは難しく感じる」と言われている意味が少しわかった年の暮れとなりました。

 そして、3ヶ月後にはレッスン生のみなさんと2回目のゴルフコンペです。年明けからはそこに照準を当てて、自主練習に励もうと思っています。みなさんは今年一年、どんなゴルフのドラマがありましたでしょうか。しばらくゴルフしてないな〜という方も、新年明けて私たちと一緒にゴルフスクールに参加をしませんか?皆様のご参加をお待ちしております。今年もたくさんの方にご参加いただけて感謝の限りです。来年も元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。では、良いお年をお迎えください。
 
■初心者コース/12:30〜 18名参加  ■中上級者コース/14:30〜 15名参加  計33名参加

photo

Copyright© 1995-2019, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.