2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第10回 1/18(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。1月18日木曜日、2017年度 第10回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。さて新年初めてのレッスンでしたので、私は、イコール=打ち初めとなりました(>_<)

 先月は5番ウッドを練習したので、今回は9番ウッドに初挑戦しました。ですが、1打目に使うのが1番ドライバーなのと2打目以降に使うのがそれ以外のウッドだというのは分かるのですが恥を忍んで「坂本プロ、5番と9番の違いがわからないのですが…」と恥ずかしい質問から始めました。コツを覚えたら難しくないと習った5番ウッドでしたが、9番もより初心者には使いやすいとのこと。5番よりもシャフトの角度が付いているそうで、ボールに当たりやすいそうです。打ち方はウッドの底を擦るように振るので、使ってみると5番と同じような感覚でした。でも確かにボールの芯に当たる感覚が大きいウッドでした。これはラウンドで使えるようになったら楽しいなぁと思い、300球練習。使いなれないウッドなので、プロに見ていただけるこのレッスン中にみっちりアドバイスをしていただきました。

 その成果かバックスイングも良くなってきたと誉めていただけました。どうしても曲がってしまうことが多かった左肘も伸びてきたようです。やった!これを忘れないことが肝心ですね、とプロにアドバイスをいただいて私はギクッとしました。忘れないためにスクール以外でも練習できると、加藤さんの目指すスコアも余裕でクリアできますよ!ということ。やはり練習は不可欠です。また、2018年初回のレッスンでしたので、年始の目標を立てているスクール生の皆さんが多くいらっしゃいました。レッスン後の講評会では、楽しくゴルフをする1年にしたい、バンカーを克服したい、年間10回はコースに出たい、年齢と同じスコアを目標に目指す、等、各々の熱い想いを聞くことができました。こうして切磋琢磨しているスクール生の前で声に出すと叶えられそうな気がしますよね♪そこで、先月のレポートでも宣言した通り私も2018年の目標を立てました。今回のレッスンで強く感じた「継続的な練習」を、今年は自分に課したいと思います。

 昨年もたまに練習場へ行くことはありましたが、行けない月は川口グリーンゴルフでのレッスンだけという事も…。プロからもご指摘をいただいたように、理想は週に1回の練習ですが、まずは実現可能な目標としてゴルフクール以外にも月に1回以上は自主練習に励みたいと思います!ゴルフスクールを始めるまではゴルフの知識も全く無く、ボールも触ったことのなかった私。運動音痴でゴルフなんて絶対出来ない!どうしよう!と泣き言を言っていましたが、一からプロに丁寧に教えていただけたお陰で今や目標を立てられるようにまでなりました。3月に控えたゴルフコンペも今はとっても楽しみです♪

 次回のレッスンは2018年2月の第3木曜日、15日です。皆さんも気軽にTBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールに是非ご参加下さい。

■初心者コース/12:30〜 14名参加  ■中上級者コース/14:30〜 21名参加  計35名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.