2017年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2017年度 第3回 6/15(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。6月15日木曜日、2017年度 第3回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。

 梅雨入りしたものの、陽が出ると半袖が気持ちよく、風か吹くと涼しい、そんな気持ちのよい晴れの日にでした。そして9月に開催されるゴルフコンペまでもあと3ヶ月です。そろそろスクール生の皆さんもコンペに向けた練習を始めています。

「加藤さんのコンペでの目標のスコアは?」とスクール生にも聞かれるようになってきて、そろそろ練習のペースを上げなければいけませんね。

 さて、1か月ぶりに初心者クラスからレッスンをスタートしました。よく使う7番アイアンでまず1球打ってみると、何か違和感が…。
その違和感が何か分からないまま、1か月ぶりだもんなぁ〜なんて思いながら2球、3球と打ち進めますが、どうもボールが真っ直ぐ飛ばない上に、マットまで叩いてしまいます。

 これまでレッスンで指摘されてきたことを具体的に思い出しながらスイングしても上手くいかず。これは体が忘れてしまっている…!とプロに見ていただきました(T_T) まず構えでは、両肘が張って地面とシャフトが鋭角になってしまっていました。バックスイングでも、以前からの課題である左肘は伸びているものの右肘とくっついてしまっていました。

 一人ではわからなかった“違和感”が、プロに一度見ていただいただけで明らかになったので、この日は後の中上級者クラスまでずっと問題点を修正することに徹しました。身体の軸もぶれていて、肩や背中をプロに押さえていただきながら正しいフォームを体に覚えさせました。せっかく毎月練習していたのに、少し間が空いてしまうとこうして一からやり直しなのが悔しかったので、プロに指導していただいているところをゴルフスクールの事務局スタッフの方にお願いして動画を撮ってもらいました。動画を繰り返し見ると、客観的に自分のフォームの問題点もわかってきます。
上半身の動きが甘いな、とか、頭の位置が定まってない事も冷静にわかりました。

 レッスン後の講評会では、毎朝素振りをしている方や自宅でパターマットを敷いてアプローチの練習をしているお話をされる方もいて、日々の練習以外に上達の道はないことを痛感。 ゴルフコンペまであと3か月なので、今回撮った動画を確認しながらゴルフスクール以外でも練習を続けたいと思います!

■初心者コース/12:30〜 11名参加 ■中上級者コース/14:30〜 23名参加 計34名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.