2016年度ゴルフスクール レッスン日記

img01

2016年度 第4回 7/21(木)開催報告
 こんにちは。TBSラジオキャスターの加藤奈央(かとうなお)です。7月21日木曜日、2016年度 第4回TBSラジオ&川口グリーンゴルフ ゴルフスクールを開催いたしました。

 梅雨が開ける前から猛暑が続いていた7月。私も、連日の暑さで熱中症になりかけながらラジオ中継の業務にあたっていましたが、なんとこの日は梅雨寒のような涼しいお天気でした。長袖一枚がちょうど良い、霧雨の気候です。これは汗だくを避けられる良いレッスン日和だ!とばかりに、私も気合いが入ります。 レッスンの冒頭で坂本浩プロも「9月にあるコンペのためには、今から練習あるのみです。今日も頑張っていきましょう!」とレッスン生を奮い立たせてくださいます。
 
  さてこの日の私の課題は、打ったあとの左腕を伸ばすことはできてきたので、こんどはテイクバックを雑に振り上げないこととしました。何度もプロにみていただいてもやはり直ぐには出来ません。そこでスローモーションにして理想のフォームをプロに体とクラブを押さえて矯正してもらいました。すると、早い動きではわからなかった細かい手首の動かし方が理解できて、そのまま少しずつスピードを元に戻しながら練習を続けると苦手だったテイクバックを習得することができました!そして今度は振りきったときの顔の向きと右腰のひねりという新しい課題をプロからいただきました。先ずは今回クリアしたことをしっかり体に定着させて、次の課題もクリアできるように頑張ります!

 さて今回のレッスン後の講評会では、参加した皆さんからとても前向きな意見をたくさん聞くことができました。「今日プロに教わったことを忘れないように、毎日少しずつ50球ずつでも家の近くの練習場に通います」、「プロからのアドバイスがとても励みになります。コースに出るのが楽しみです!」とのこと。これは私も同じで、少しずつ誉めてくださるプロのご指導にかなり背中を押してもらっています。なかにはこんな方も。「スコア100を目指すのではなく、89を切ることを目標にしたい!!」という高いモチベーションを持ったレッスン生には、脱帽でした。なんとか9月にコースデビューをむかえられるといいなぁ…という目標の私には胸が詰まる思い。よーし頑張らねば!!

 今回の7月のレッスンでは、2ヶ月ぶり、3ヶ月に来た皆さんが多くいらっしゃいました。ご自分のペースで練習したいときにだけ来られるTBSラジオ&川口グリーンゴルフのゴルフスクールはお忙しい方にもピッタリ☆月に一度なら無理なく出来そうだから参加を始めてみたら気が付いたらもう何年も通ってるわ〜というレッスン生がほとんどです。ご興味のある方は是非ゴルフスクール事務局までお気軽にお問い合わせくださいね!

■初心者コース/12:30〜 14名参加  ■中上級者コース/14:30〜 20名参加  計34名参加

photo

Copyright© 1995-2024, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.