プロデューサー飯田の「これでも“一生懸命”やっているのですが…」

2018年7月7日 (土) 七夕の日

はじめまして。
義母と娘のブルース』というドラマで、
プロデューサーという仕事をしております、
飯田和孝と申します。
宜しくお願い申し上げます。
本日より、このドラマの HP で、
ブログを書くという大役を仰せつかりました。
毎日かけるか、一日置きか、一週間に一回か、
一生懸命やってみますが、あんまり期待せずに、
お待ちいただければと思っております。。。

ちなみにモットーは「一日一褒」、
一日一回は誰かに褒められること。
いちにちいち・・・なんて読むんだろう・・・
とにかく褒められて伸びるタイプだと自負してしまっておりますので、
皆々様、乱筆ではございますが、温かく見守っていただければ幸甚です。

さて、現在は、都内から1時間ほど離れた学校で撮影中。
演出しているのはチーフディレクターの平川さん
綾瀬さん、竹野内さん、麻生さんらのシーンを「一生懸命」演出中。
先ほど行われたドライ、というリハーサルでは、皆真剣そのもの。

僕も一生懸命存在感を発揮するために何が出来るか思案中。
プロデューサーという仕事は、ある程度「威厳」も必要らしく、
まずは形から入る」というのも私のモットーであるので、
本来であれば半袖短パンというファッションを好むのですが、
襟付きシャツに多少ちゃんとしたズボンに革靴。
うん、なかなか、良い感じ。

さて、そんな今日は、初回放送まであと3日ということもあり、
撮影の前に『王様のブランチ』に綾瀬さん、竹野内さん、佐藤さんが生出演
最近度々話題にもなっている、土下座ネタにも話が及ぶと、
3人の良い感じの空気感で、終始和やかな様子。

ここで一言付け加えておくと・・・
竹野内さんもおっしゃっているのですが、
撮影続きで綾瀬さんも疲れていて、
土下座寝(通称:土下寝)をしてしまっただけであって、
「一生懸命」の積み重ねが土下寝という奇跡を生んだ、ということです。

ちなみに竹野内さんにまつわるとっておきのほっこりエピソードもあるらしいのですが、そちらは現在リサーチ中でございますので、キャッチでき次第ご報告いたします。

そう、このドラマのテーマは「一生懸命」なのです。
一生懸命考えたり、怒ったり、泣いたり、悩んだり、時には焦ったり、
登場人物たちはとにかく一生懸命生きているんです。
主人公の亜希子さんはとにかく一生懸命義母になろうとするんです。

このドラマの人物たちは、そんな「一生懸命」を呼び起こさせてくれます。
一生懸命」やってみよう、とちょっとだけ背中を押してくれます。

「なにをそんなに一生懸命になってんの?」
「別に一生懸命やんなくても出来るし・・・」
なんだか一生懸命って恥ずかしい、ダサい、かっこ悪い、


僕もそんな風に思っていた時代、ありました。。。
でも今思うと、たとえできなくても「一生懸命」やった積み重ねが、
後々大きな財産になるんだなぁと、痛感しています。
もちろん、もっと「一生懸命」になっておけば、
という経験の方がはるかに多いんですけど・・・

ということで、こんな感じで、まとまらない文章をこれから書いていきます。
お時間が許す方は、お付き合い頂ければ幸甚の極みでございます。

ちなみに、明日も番宣ラッシュ。

7:30 〜 『がっちりマンデー!!』浅利陽介さん出演
9:54 〜 『サンデー・ジャポン』綾瀬さん、竹野内さん、佐藤さん VTR 出演
11:40 〜 『メトログ』村本大輔さん出演
11:45 〜 『アッコにおまかせ!!』綾瀬さん、竹野内さん、佐藤さん VTR 出演
15:00 〜 『『義母と娘のブルース』 ナビ
19:00 〜 『消えた天才』麻生祐未さん出演
20:57 〜 『林先生が驚く初耳学!SP』綾瀬はるかさん出演

ドラマ共々、番宣番組でも「一生懸命」PR している出演者の皆様を、
是非応援して頂ければ嬉しいです。

ということで、現場では、綾瀬さん、竹野内さん、麻生さんの、
一生懸命」な熱演が続いている。
私も負けじと「一生懸命」に見られるよう PC とにらめっこ!
とそんな時、地べたでブログ作業中の私に麻生さんが、椅子を用意してくれたのですが、恐らく、何か重要な書類を作成しているのだろうと思われてしまったと推測・・・
まさか、こんな乱筆だらけのブログを書いているなどと言えず・・・
そろそろこの辺で終わりにするとします。

それでは、「義母と娘のブルース
7月10日火曜よる10時の放送まで、
あと3日!!!

よろしければ見てやってください!

このページをシェアする

このページのトップへ