あらすじ

EPISODE 11 2015.3.23 ONAIR

ある夜、吉祥寺署管内の路上で、交番勤務の芹沢巡査長(吉永秀平)が何者かに襲撃され、携帯していた拳銃を奪われる事件が発生する。芹沢は病院に搬送されたが間もなく死亡。芹沢が交番勤務時代の先輩だったという村田(石黒英雄)は、自分に捜査担当をさせて欲しいと意気込むが、警察官を狙った事件の凶悪さ鑑み、杉山(谷原章介)たちは刑事課全員で総力を挙げて捜査を開始する。
ほどなく、犯行現場付近の聞き込みをした永峰(要潤)香川(片瀬那奈)から、現場付近のコンビニの防犯カメラに野球帽とマスクで顔を隠している怪しい男が映っていたとの報告が。また、男がコンビニから立ち去る際に乗った原付バイクに、芹沢が昔、解散に追い込んだ暴走族のマークのステッカーが貼ってあることが判明した。

そんなある日、捜査で多忙な杉山だったが、義母の芳江(高橋惠子)に命じられて予約していた人間ドッグを断ることが出来ず、捜査を休み芳江と共に検査を受ける羽目になる。一方、単独で元暴走族のメンバーへ聞き込みに出かけていた村田が、何者かに銃撃されてしまう。科捜研の調べによると、村田を撃った銃弾の線状痕が芹沢の盗まれた拳銃のものと一致することが判明し、芹沢の事件と同一犯である可能性が高まり、杉山たち吉祥寺署の面々に緊張が走る。
そんな矢先、杉山と一緒に芳江も検査した篠原医師(山本圭)から、芳江の検査結果が芳しくないと聞かされる杉山。芳江は直ぐに入院し手術を受けることになってしまった。そのとき杉山は…。