放送内容

『暮らしのレシピ』土曜あさ9時25分〜
はまじスペシャル
毎月第1週更新 2014.03.1 UP!
ファッションチェック
毎月第2週更新 2014.03.8 UP!
はまじのアレコレ

2014年

3月の放送日
March
2014
今月のゲストは…桝谷周一郎さん/オステリア ルッカ オーナーシェフ

名物パスタ誕生の秘密!?

人気シェフ特集。今月は「オステリア ルッカ」のオーナーシェフ、桝谷周一郎さん。
奥様であるタレント虻川美穂子さんにも好評! お店で大人気のメニューとは?


修業時代の思い出
中国の北京で仕事をしていた頃、桝谷シェフが厨房でトマトのパスタを作っていると、他のスタッフが棚の上にあったチーズをいたずらで落としてきたことがあったそうです。その時は料理を台無しにされて、ひと暴れ!! ですが、捨てるのももったいないので食べてみると…、あれ?美味しい!
その事件をきっかけに生まれたのが、今やお店の看板メニュー「フレッシュトマトとゴルゴンゾーラのタリオリーニ」。意地悪されたと思ったのに、なんだか得した気分!? 今でも思い出すとニヤリとしてしまうのだそうです。
虻ちゃんの太鼓判
お店オープン当初から名物パスタとして人気の「フレッシュトマトとゴルゴンゾーラのタリオリーニ」。あまり複雑な味にしてしまうと「なんだか分からない」と、お客様より厳しいコメントをくれる奥様・虻ちゃんもこのパスタは大好きなのだとか。
お店を始めて16年、お友達のお子様もオープンの年に生まれてちょうど16歳。目標は、その子の子供たちにも愛される味を、そして奥様にも「美味しい」と言ってもらえる味をいつまでも作り続けていくこと。桝谷シェフは100年愛される味を目指しているそうです!


桝谷周一郎さん/オステリア ルッカ オーナーシェフ
1973年、東京都神楽坂生まれ。16歳から料理の道を志し、
フランス料理店で修業。その後、東京都内のイタリア料理店に入店。
1994年から約3年間、中国 北京のイタリア料理店でシェフとして
腕をふるう。帰国後、25歳の若さで自らの店「オステリア ルッカ」を
代官山にオープンすると、瞬く間に大人気店に!
2004年、広尾に移転。2013年、現在の場所に移転。
テレビや雑誌などでも幅広く活躍。イタリア料理にとどまらず、さまざまな
ジャンルの料理のオリジナルレシピが、簡単でおいしいと好評。
学校給食を考案するなど、食育の活動にも力を入れている。
プライベートでは2010年に、タレントの虻川美穂子さんと結婚。
酵素シロップ
酵素シロップ
2015年4月4日放送 ゲスト:
AYUMIさん
野菜のせいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し
2015年3月28日放送 ゲスト:
神田うのさん
うのママ特製 お弁当
うのママ特製 お弁当
2015年3月7日放送 ゲスト:
神田うのさん
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
ローストビーフ & プチトマトのマリネ
2015年2月28日放送 ゲスト:
ともさかりえさん
TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.