2017年10月期連続ドラマ

こはぜ屋日誌

vol.72017.10.14(土)

みなさんこんにちは!
さて、いよいよ第1話の放送が明日となりました日曜劇場『陸王』ですが、放送スタート日を迎えるに当たり“チーム陸王・俳優部”みなさんによる番宣活動も活発になっておりますところ、ドラマを楽しみにされている方々のお目を喜ばせてくれているかと思われますが如何でしょうか?

と、そんな折、富山湾でクリオネの新種が発見されたとのニュースがっ!
日本近海でのクリオネというと、オホーツク海に繋がる北海道の道東エリアなどでは“氷の妖精”などと呼ばれ、観光資源の一つとして知られるところ。富山湾でも見つかることも過去にはあったそうですが、この度、発見されたのは新種とのことなので、オホーツク海のそれが流れ着いたものではないのですねん。
ちなみに、クリオネちゃんの寿命は2〜3年だそうですが、1年に一食だけでも生きていけるという絶食に強い生き物だそうです。
ん、絶食といえば、水族館で飼育されながら5年間もエサを食べずに生き続けたダイオウグソクムシを思い出す方は多いはず!
彼らの生命維持の仕組みが研究されれば、人間の生活に役立つ発見があるのかも!?
っと、ちなみに人間も、飢餓状態に陥った際には、生命維持のために何がしかのホルモンなどが分泌される仕組みを備えているらしいですねー。それは、人類史の中で、食料を満足に得ることができなかった際に身に付けた仕組みで、栄養過多の場合、脂肪を蓄えるのもそれ故のことだとか。ホント、生き物“ふしぎ発見”という感じ!?
その逆に、蓄え過ぎた脂肪を排除する仕組みは培われてきてはおらず、摂り過ぎた栄養は不要に貯まる一方で……w

なーんて、番組サイト担当nobu-cの“飲み屋ネタ”的な与太話はさておきまして、窓外へ目を向けると、パッとしない空模様でありますところ、『陸王』撮影現場のお天気写真をば一つ、

イメージ

こちらの写真は、物語の舞台となる埼玉県行田市の「水城公園」でのロケの一コマです。
役所広司さん演じる「こはぜ屋」4代目の宮沢社長が、足袋型ランニングシューズの開発に乗り出し、その試作モデルが完成したので、ある大学の陸上部員に試し履きをしてもらい、内村遥さん演じる安田さんと一緒に、その感想をモニタリングしているというシーンですね。
ちなみに、この撮影にて椋鳩運輸の江幡さんを演じる天野義久さんが撮影初日を迎えております♪

イメージ

そんな3名さんが地面に張り付いてなにをしているのかというと、試作品を履いた陸上部員さんたちがどんな走りをしているのか? 凝視している様子を描くお芝居ですね。
そしてこの日、

イメージ

宮沢社長が足袋型ランニングシューズ「陸王」を試し履き!
っと、シーンとしては、この前にこはぜ屋から走り出すというくだりが描かれますが、役所さんはこの日の撮影で初めて陸王を履かれたんです。
で、実際に走るシーンを撮影するにあたり、準備運動をする役所さんでした。
ちなみに、陸王試作モデルがこちら…

イメージ

撮影協力いただいている「きねや足袋」さんからリリースされているランニング足袋「KINEYA MUTEKI」をベースに、撮影用に作られたものなんです。
ちなみに、ソールはこんな感じ。

イメージ

さてして!
各所、準備万端整いまして、

イメージ

陸王、走ります!!!
宮沢所長のランニングシーン、撮影スタートぉ〜。
まずはカメラを正面に据えて、宮沢社長の走りを撮影していきます。
その後は、アングルを変えて足元などを撮影…

イメージ
イメージ

それにしても、この足袋型ランニングシューズの履き心地はどうなのだろ…?
と、役所さんに感想を聞いたところ、
「これだけソールが薄いから、着地のショックは大きいけど、足のフィット感は最高ですよ♪」
とのことでした。
うむ、試作第1号にしては、まずまずの完成度でしょうか。
と思いきや、
やはり新規事業の立ち上げは一筋縄にはいかず、この陸王の開発にはあれやこれやと次から次へと困難が立ちはだかりますのは、ドラマを楽しみにされてらっしゃるみなさま、お察しの通りであります。。。

その一方、

イメージ

山﨑賢人さん演じる大地は、就活が上手くいかないことも含め「自分が何をしたいのか?」が見つけられずもやもやを抱えながら毎日を過ごしています。
「足袋屋にランニングシューズなんてできるわけないだろっ!」
と大地が言うセリフのシーン、絶賛配信中の番組スポットにてご覧になってますよね?
「夢に向かって頑張っているお父さんと自分を比べて、(大地は)何かおもしろくないんだよね。だから、つい強く言っちゃうんだ。でも、それはお父さんだから言えるんだけどね」
云々、

イメージ

ジャイ監督が、大地の心情を山﨑さんと共有しているところです。
この物語は、山﨑さん演じる大地の成長の物語でもあります♪

そしてそして、

イメージ

長距離ランナーとしての選手生命に不安が募るのは、竹内涼真さん演じる茂木です。
ピエール瀧さん演じる小原さんの会社、「アトランティス」のサポートを受けていたのですが、ひざの故障により、ちょっと微妙な状況となります。
果たして、茂木の選手生命はいかに!?

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ、行けばわかるさ……

さぁ、茂木よ、
みんなの夢を抱いて走り出せっ、
いち、にっ、さんっ、ダァ〜〜〜〜〜っ!!!
(=゚ω゚)ノ

イメージ

このページの先頭へ