トピックス|『このミステリーがすごい!』

2015年11月30日月曜日よる9時放送

HOME

トピックス

ライン

2015.11.25
『冬、来たる』撮影レポート2

みなさんこんにちは!
前回も紹介した『冬、来たる』の撮影レポート。
すべてを紹介しきれなかったので……時代背景を含めたセットの様子などをレポートしたいと思います。

智秋さん、夏依さん、春菜さんの旧姓は生駒といいます。この生駒家、お父さんは戦争から帰ってきて1年かそこらで亡くなってしまいました。残された姉妹のお母さん京子さんは大変な苦労をしながらもここで娘たちを育ててくれました。

女の子らしい遊び道具 戦後、まだ食料も乏しい時代に女手ひとつで子どもたちを育てるのは大変なこと。
家で野菜などを育てる家も多かったようですが、それでも苦労していた時代です。
生駒家も庭にある柿の木になる実を大切に干し柿にして、子どもたちのおやつとしていました。

縁側で、干し柿をつくっています。 この干し柿を作る作業、今の子どもたちには新鮮です。
まだまだ刃物を持つのも危ないですから、お母さんがむいた柿に吊るす縄を結んでいくのが子供たちのお仕事。
スタッフ「干し柿っていうのは、こうやって作るから…(と説明を始める)」
中村さん「待ってください、むしろその説明は私にお願いします!教えてあげる役なのに私が干し柿初体験です!」

子どもに教えるはずなのに! お母さん役・中村ゆりさん、干し柿を作るのが初めてでした。
でも、キレイに皮を剥いて、子どもたちを褒めてあげる優しいお母さん。
初めてで驚いたのが、実際は現代っ子の子どもたち「コタツ、写真で見たことあるけど本物に入るの初めて!」…スタッフ一同衝撃でした…。

とっても優しいお母さんです。 穏やかな笑顔のお母さんが、亡くなるまで決して口にしなかった秘密とは?
血の繋がらない息子・冬留くんの失踪事件、幼い智秋さんの目撃したものとは?
笑顔の裏にある秘密をあばくのは……

『このミステリーがすごい!』は2015年11月30日(月)よる9時からの放送です。ぜひ、ご覧ください。

ライン

BACK NUMBER

2015.11.26
『ポセイドンの罰』撮影レポ
2015.11.25
『冬、来たる』撮影レポート2
2015.11.22
『冬、来たる』みどころ&撮影レポ!
2015.11.17
又吉さん×樹木さん 二人芝居収録!
2015.11.13
「リケジョ探偵の謎解きラボ」撮影エピソード!
2015.11.9
公式サイト☆リニューアルオープン!

ライン
PAGE TOP