トピックス|『このミステリーがすごい!』

2015年11月30日月曜日よる9時放送

HOME

トピックス

ライン

2015.11.17
又吉さん×樹木さん 二人芝居収録!

みなさん、こんばんは!
『このミステリーがすごい!』放送まで2週間をきりました(パチパチ)。
あっという間に放送日を迎えてしまいそうでドキドキしているWebスタッフです。

さて、Webニュースなどなどでご存知の方も多いと思いますが……
放送までちょうど2週間前である 昨日11月16日(月)の夜、又吉さんと樹木さんによる二人芝居の撮影が行われました!

二人芝居は1年ぶりとのことですが、「夏に1度お会いしたんですよね」と又吉さん。樹木さんは、「ああ、そうでしたよね。芥川賞をもらう前ね……。“おめでとう”というのを忘れてて、他の人が言っているのを聞いて、ああ、そうだ」と気づくくらい自然でした」と樹木さん。又吉さんとは久々に会うという気持ちよりは、遠い親戚のような気分だそうです。
そんな自然体な2人の距離は2度目の共演で縮まったのかというと……「縮まりましたよね」という又吉さんに「元々縮まってないですからね」とスバっと一言。う〜〜〜ん、又吉さんと樹木さんの会話は独特の空気なので、出来れば文章でお伝えしたいのですが……独特すぎて難しいんですよね、すみません(汗)。

あ!そうそう、そんな2人の空気感を味わいたい!という方は、近々「王様のブランチ」にて2人のインタビュー?が流れる予定ですので、楽しみにしていてください。(放送日が決定しましたらお知らせします!)

そんな雰囲気の中、行われた収録では……5本+αのお芝居を収録。

撮影中のひとこま 1本1本が短いモノなので、スピーディーに収録が行われ、本番直前には「みなさん、笑いたい気持ちも分かりますが、堪えてくださいね!」という監督に、「それはプレッシャーだわ〜」と樹木さん。“いえいえ、みんな笑いを堪えるのに必死なんですよ、樹木さん”と誰もが突っ込みたかったはず。何と言っても、樹木さんがアドリブで芝居を続けていると、どんな言葉が発せられるのか分からないため、笑いを堪える準備できないんですよね〜。モニターチェックでは、樹木さん本人も「私、何言っているんだろう」と笑っていましたから(笑)。又吉さんも「台本上では全部セリフ言い終わっているんですけど、希林さんがお芝居を続けてて、いつまでやればいいのか分からなくて。どこで終わるんやろ、と。そういうところも、面白かったです(笑)」とポツリ。
11月30日のよるは、思わず笑ってしまう!?又吉さんと樹木さんの二人芝居にも注目してご覧くださいね!!

追伸
ここだけの話、又吉さんと樹木さんの二人芝居は、11月30日の放送前に見られる機会があるかも……なので、それは後日発表します!

ライン

BACK NUMBER

2015.11.26
『ポセイドンの罰』撮影レポ
2015.11.25
『冬、来たる』撮影レポート2
2015.11.22
『冬、来たる』みどころ&撮影レポ!
2015.11.17
又吉さん×樹木さん 二人芝居収録!
2015.11.13
「リケジョ探偵の謎解きラボ」撮影エピソード!
2015.11.9
公式サイト☆リニューアルオープン!

ライン
PAGE TOP