トピックス|『このミステリーがすごい!』

2015年11月30日月曜日よる9時放送

HOME

トピックス

ライン

2015.11.13
「リケジョ探偵の謎解きラボ」撮影エピソード!

みなさん、こんにちは!
「このミステリーがすごい!」放送まで、あと2週間ちょっと。
11月10日に『ポセイドンの罰』が、本日13日に『冬、来たる』がクランクインし、これで3篇のオムニバス全てがクランクインを迎えることが出来ました。(パチパチパチパチ☆)
放送まであとわずかですが、ビシバシ撮影していますので、楽しみにしていてください!

そんな中で、唯一撮影が終了している『リケジョ探偵の謎解きラボ』。
本日は、そんな「リケジョ」撮影の様子をお届けします。
主人公・友永久里子を演じるのは上野樹里さん、その夫・友永誠彦を演じるのは浜野謙太さん。
謎解きはもちろんですが、この“久里子と誠彦のデコボコ夫婦”(ごめんなさい)も必見です!!

久里子(くりこ)と誠彦(まさひこ) 撮影では、研究所へやってきた誠彦に対する久里子の対応を、「誠彦が来るのはいつものことなのかなあ?」「仕事中なので、基本的には一人の世界で、自然な対応でいいですか?」などと大谷監督に相談していた上野さん。大谷監督は、「そうですね。この夫婦がバランス取れていない感じ、傍から見るとお似合いに見えない感じを出したいので……」とネタバレになってしまうので余り深くはいいませんが、仕草や目線など細かく提案されていました。

大谷監督と話し合う、上野さんと浜野さん。 一方、浜野さんはというと、リハーサルからハイテンションでテンポのいいセリフ回しで現場を盛り上げていて、「いいですね〜。どんどんやってください」と大谷監督はニヤニヤ。上野さんはツボにハマったのか「なんか見てると笑っちゃう〜」と興味津々に浜野さんを見つめていたため、「何だか恥ずかしいなあ」と浜野さんは照れていました。

リハーサル風景は、こんな感じ。 そうそう、研究員・馬場綾子として、芸人・女優として活躍するアジアンの馬場園さんが出演されているのですが、誠彦と馬場のやりとりも要チェックです。
大谷監督から馬場園さんに、「どんどんアドリブ入れてもらってOKです」「つっこむ部分は思いっきりズバっとお願いします!」「リアクション大きめに」などと指示があり……最初は少々遠慮していた2人ですが、テストを重ねるにつれて息が合いテンポも良くなる浜野さんと馬場園さん。

とあるシーンでは、浜野さんと馬場園さんの顔が近づきすぎてしまうハプニングがあり……
馬場園さん「ごめんなさい!つい笑っちゃった!」
浜野さん「あ!すみません、勢い余って」
大谷監督「それはそれで面白かったですよ〜」
上野さん「2人はだいたい同じ身長だからね〜〜」
と、一同が大爆笑するなど、とーっても和やかな雰囲気で撮影は行われました。

馬場園さん演じる馬場は、久里子の同僚。浜野さんと馬場園さんのやり取りもチェックです! 多額の保険金をかけられた男の死。
久里子はその謎を解くことができるのか……?!
研究オタクでちょっぴり天然の久里子と、保険調査員で妻のことが大〜〜好きな誠彦の夫婦にも注目してご覧くださいね!

『このミステリーがすごい!』は2015年11月30日(月)よる9時からの放送です。お楽しみに!!

久里子の研究室。赤青白は大谷監督カラー!

ライン

BACK NUMBER

2015.11.26
『ポセイドンの罰』撮影レポ
2015.11.25
『冬、来たる』撮影レポート2
2015.11.22
『冬、来たる』みどころ&撮影レポ!
2015.11.17
又吉さん×樹木さん 二人芝居収録!
2015.11.13
「リケジョ探偵の謎解きラボ」撮影エピソード!
2015.11.9
公式サイト☆リニューアルオープン!

ライン
PAGE TOP