バナー広告

暮らしのレシピ

毎週土曜日 あさ9時25分


8月のレシピ


自然を感じて! 心と身体を整える

話題の「月ヨガ」を考案した、島本麻衣子さん。
今週は、美しさを磨くメソッドの原点となるお話を聞かせていただきました。
今週の番組カットの画像 今週の番組カットの画像

★ 幼い頃から

おばあちゃんがつけていたという「月日記」。
麻衣子さんもいつの間にか付けはじめ、月の満ち欠けと照らし合わせて、その日の気分や体調を細かく記していたそうです。
その日記がヒントとなり、考案されたのが月ヨガ。
おばあちゃんが導いてくれた月との縁、自然を自分の体で感じるということ。
月ヨガには、教わった様々な大切なことがたくさん詰まっているのだそうです。

★ デトックス期のヨガ

来週中盤から始まるデトックス期におススメのポーズを教えていただきました。
逆転のポーズや腰から体をひねるようなポーズを中心に行い、溜まった老廃物を体の中から出していきましょう。


<スキのポーズ>
内臓を活性化し、老廃物の排出を促してくれるポーズ

1.仰向けに寝転び、膝を立ててかかとをお尻の方へ寄せます。

2.息を吸って脚を持ち上げ、吐きながら、足をゆっくりと頭の向こうへおろします。手で腰を支えてあげましょう。ゆっくりと3呼吸繰り返します。
※ラクにできるようであれば、両手を大地の上で組んでみましょう。


<牛の顔のポーズ>
わきの下のリンパ節を刺激し、老廃物を流してくれるポーズ

1.正座をして背筋を伸ばします。肩をおろし、腕はリラックスしましょう。

2.少しお尻を浮かせて両脚を左側にずらし、星座をくずし横座りにします。

3.左足は体の右側へ動かし、両膝が重なるように脚をクロスさせましょう。両方のお尻を大地に降ろし、両手は足の裏にのせます。

4.息を吸いながら右手をまっすぐ上げ、体側と背中を伸ばしましょう。

5.息を吐きながら、上げた右腕のひじを曲げ、背中側に倒します。右の指先を下から左の指先で握りましょう。脚を入れ替えて、反対側も同様に行います。
※指先がつかないときは、タオルなどを両手で持って行いましょう。


Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.