バナー広告

暮らしのレシピ

毎週土曜日 あさ9時25分


11月のレシピ


オリンピック5色のバランス食

スケート選手として3度のオリンピック出場経験を持つ勅使河原郁恵さん。現在はスポーツキャスターとして活躍しています。
今週の番組カットの画像 今週の番組カットの画像

★ オリンピックの思い出

リビングの壁には日本代表として出場した2006年トリノオリンピックの写真など、郁恵さんの選手時代の写真が飾られていました。その脇には聖火トーチが! 2010年バングーバーオリンピックの際に使用した物で、日本から参加したのは郁恵さんだけだったそうです。という事は、日本にたった1本しかない貴重品! はまじもドキドキしながら触らせていただきました。

★ キーワードはオリンピック

アスリートとして食べる物には気を使ってきたという郁恵さん。現役を引退した後もジュニア ベジタブル&フルーツマイスターや、食育インストラクターなどの資格を取得し、食の大切さを伝えられるよう勉強しているのだとか。
そんな郁恵さんが食事を作る際、特にこだわっているのは彩り。オリンピックマークに使われている青・黒・赤・黄・緑の5色を使うよう心がければ、ビタミンやミネラルがバランスよく摂れるそうです。
早速、そのオリンピックカラーを使った簡単レシピを教えていただきました。


Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.