放送アーカイブ

2016年2月21日放送
アテネのアクロポリス

最高級!まるごと大理石の神殿

パルテノン神殿は、建材も彫刻も全てが大理石で造られた珍しい神殿です。
神殿造りを支えたのがアテネ郊外にあるペンテリコン山。その山から最高級の白大理石が切り出されたのです。
ペンテリコン山では今も大理石が採石され、神殿の修復に使われていました。

発見!エジプト伝来のブルー

ドイツで古代ギリシアの色彩に関する最先端の研究が行われています。
特殊なカメラでギリシア彫刻を撮影すると青の痕跡が浮かび上がるのです。
何とその青は、エジプトから伝わった人類初の化学的に作られた色でした。
古代ギリシアは彫刻も神殿も極彩色だったのです。

世界がまねた美の原点

2500年も前に西洋建築の礎を築いた古代ギリシア建築。
最高傑作がパルテノン神殿でした。そこには目の錯覚をも計算した巧妙なトリックがありました。
さらにルネサンスの芸術家にも影響を与えたパルテノンの神殿の躍動感溢れる彫刻を求め大英博物館へ!

アテネの中心に聳える丘の上に、約2500年前に建てられた神殿が立ち並びます。
それがアクロポリスです。中心的な存在が、アテネの守護神・女神アテナを祀ったパルテノン神殿です。
総大理石造りの神殿は、世界の美の原点になったと言われています。
さらに近年の研究で、神殿は極彩色に彩られていたことも分かってきました。
ギリシア、ドイツ、イギリスの3か国で撮影を行い、知られざる古代ギリシアの美の秘密に迫りました。