放送アーカイブ

2015年6月28日放送
サヴォイア王家の王宮群

王家の末裔!イケメン王子

サヴォイア王家の末裔であるエマヌエレさん。イタリア国民に大変な人気がある‘イケメン’。
サヴォイア王家に伝わる家宝を見せてくれました。
祖父であるイタリア最後の国王の知られざるエピソードも語ってもらいました。

名物パンも!王家の遺産

ヨーロッパの名門サヴォイア家は、貴重なコレクションを残しました。ダ・ヴィンチの肖像画から豪華絢爛な船まで。
またグリッシーニという細長いパンもトリノが発祥。このパンがサヴォイア王家の王子を病から救ったのでした。

300億円!よみがえる宮殿

サヴォイア王家は、トリノを中心に多くの華麗な宮殿を建てました。ポー川の水辺や、狩りのための宮殿。
その中でもイタリアのヴェルサイユ宮殿と呼ばれるヴェナリア宮殿は、300億円もの修復費をかけ甦りました。

イタリアとフランスの国境に近い街トリノは、アルプスの峰を背景として優雅な佇まいを見せる。
19世紀、イタリアが統一されると最初の都になる。もともとトリノは初代国王のサヴォイア家の拠点でもある。
王家の威勢を示すべくトリノを中心に、絢爛豪華な宮殿が次々と建設され街も美しく整備された。
今回は高精細4Kカメラで撮影、サヴォイア家が収集したダ・ヴィンチの画など貴重な遺産を余すところなく映像に記録した。