今月の放送

2016
2


今回は、節分なんですけど。
去年、息子はまだ生まれたばっかりだったら、家でやらなかったの。
でも、今年は豆まきをしたのね。
ダンナさんが、鬼のお面をかぶって「があ〜」って登場したの(ahahahaha)

豆を買ったらお面がついてきたの。大きいお面は、ダンナが買った豆についていて、
小さいのは私の買った豆についてきたの。
お面が2つあるんだから、息子が大好きな「メリーさん」っていう羊のぬいぐるみにもつけたんだけど(hahahaha)

ダンナの登場が失敗したせいか、かなりの無反応だったの(ahahahaha)
「があ〜、鬼だ!があ〜」って言ったら、
ポロッとメリーさんのお面がとれちゃって(wahahahaha)
息子もピピちゃんも、そっちに興味持っちゃった(ahahahaha)
いつもメリーさん好きだから、あ〜メリーさんだ〜♪って。
で、ダンナさんのことを見て、「???」みたいな感じで(ahahahaha)

それで、メリーさんが怖くないんだったら、「赤ちゃん」につけてみようって。
「赤ちゃん」っていう名前の赤ちゃんのぬいぐるみがあるのね。
でも、これも怖がらなくて。

で、結局、ダンナが「じゃあ、ぬいぐるみの鬼に豆をぶつけよう!」って(ahahahaha)
息子はただ見てるだけなんだけど、ダンナが必死に豆をぶつけて(wahahahahaha)
ダンナ「鬼は外、福は内!出ていけ、鬼は外!」って、めっちゃ一生懸命当てて(ahahahaha)
息子はただ見てるだけ。私は、大爆笑しながら激写してた。(ahahaha)


早くね、鬼っていう存在を教えたいの。
いたずらしている時に、「鬼がくるよ」って脅かすんだけど、全然わかっていないからね。
早く、鬼イコール怖いんだよ、いたずらしたら鬼がくるよって教えたくて、節分は良いチャンスだねって話をしていたんだけど、失敗しちゃった(ahahahahaha)
何の興味もない!みたいな感じで。大人が必死で射的みたいに、豆をぶつけて(wahahahaha)

常日頃から、鬼と貞子は教えようと思っているの(wahahahahaha)
暗い部屋に行った時に、息子に、そっちに行ったら貞子が出るよ!っていうんだけど、
ひゃ〜っていって喜んじゃって。はやく怖いものを教えて、いたずらを阻止しようとしているの。

私も小さいときは、鬼とかお化けが怖かった〜。節分のときは、玄関のカーテンのところに鬼のお面をつけて、それにみんなで豆をぶつけていたんだけど。そうしたら、終わってもお面を外さなくて、お母さんが。
トイレに行くのに、玄関を通らないといけないから、
トイレに行けなくて、おもらししたことがある。幼稚園くらいのとき。(ahahahaha)

来年に向けての作戦?
うちのお姉ちゃんが、毎年、節分はすごく楽しんでいるのね。
お面に黒い毛糸をもしゃもしゃってつけて、かぶっている人の肌との境目を見えなくして
いるんだって。それで、上下黒のスウェットを着て「鬼」になったら、子どもがギャン泣きするくらい怖がったんだって。
だから、来年はうちも黒い毛糸を買ってつくりたいなと思っている。

子どもがいると、行事ができていいよね。
うちの節分は、突っ込みどころ満載だけど(ahahahaha)
ダンナの今後の「鬼」っぷりも試されるよね〜(ahahahahaha)


GUEST:
ワタナベ マキさん
/料理家

PRESENT: 2月29日18時 締切
ワタナベ マキ著「重ねて火にかけるだけで絶品おかず」(家の光協会)とシュロの棒タワシをセットにして3名様に!
★受付は終了しました

Let's COOK!!

ARCHIES


  • 2020.3.28 onair
    ゲスト:
    神崎恵 さん
    そら豆のグリルチキン

  • 2020.3.14 onair
    ゲスト:
    神崎恵 さん
    トマトすき焼き

  • 2020.3.7 onair
    ゲスト:
    神崎恵 さん
    冬瓜スープ

  • 2020.2.29 onair
    ゲスト:
    ko-dai さん
    特製 カレー鍋
Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.