放送アーカイブ

2019818日放送

ポントカサステ水路橋と運河 〜 空飛ぶ船!運河と奇跡の天空橋

放送内容

緑豊かなイギリス・ウェールズの丘陵地帯に、突如現れる巨大な橋。ポントカサステ水路橋は、200年前に造られた当時世界一の高さの運河の橋です。地上38メートルをボートが行き交う様は、まるで空飛ぶ船!一体なぜ、こんな橋が造られたのでしょうか?
今回の世界遺産は、この水路橋を含むスランゴスレン運河18km。イギリスの運河専用ボートでゆったり水辺を旅しながら、美しい風景をたっぷりお伝えします。

運河専用 細長いボート

イギリス全土に張り巡らされている運河。産業革命時に物流の動脈でしたが、今はレジャー用として活用されています。細い運河を通行できるよう、ボートは幅2メートルほど。このユニークなボートで緑美しい運河を巡ります。

写真:放送内容

空飛ぶ船!

イギリスの「運河好き」が一度は行ってみたいというのが、長さ307m、高さ38mをボートで渡るポントカサステ水路橋。片側には手すりも無くスリリングな絶景が楽しめます。この奇抜な橋が造られたワケとは?細部には驚きの工夫がたくさんありました。

写真:放送内容

運河から鉄道へ

産業革命の初期に大活躍した運河ですが、わずか数十年後、鉄道の発達によりその役目を終えます。しかしイギリスの人々は運河の価値を再認識し、美しい緑の水路へと蘇らせました。この運河にはポントカサステ水路橋以外にも歴史的な遺産が多く残されています。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP