2016年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時放送

スペシャル

99.9の世界

『 99.9-刑事専門弁護士-』 のセットや登場人物など、こだわりの舞台裏を楽しく紹介するコーナー。ドラマ作りを最後の 0.1%までこだわり抜く “チーム99.9”。キャストもスタッフも日々自分の仕事こだわり、時に持ち場を超えて熱く活動している。そんな汗と涙の 「99.9の世界」 の記録です !!
(視聴部みなさんも、気になるアイテムなどがあれば 「ファンメッセージ」 に書き込んでくださいませ)

かたかなこの CD 調査部

「いとこんち」 の常連で深山のことが大好きな加奈子は、「 かた かなこ 」 のアーティスト名で活躍しているシンガーソングライター。ただ、歌詞がかなり独創的だったり、持ち歩いているギターケースが実はバッグだったり (中身は普通にポーチや傘や服!)……。彼女は本当にシンガーソングライターなの?という疑問に答えるべく、今回は 店に飾られている彼女の CD を集めてみました!

CD に書かれたプロフィールによると、かたかなこはご当地食材やご当地料理をテーマにした地方 CM ソングを数多く制作している知る人ぞ知るシンガーソングライター。インディーズ時代には 「たべものばかり」 というベストアルバムも出しているらしい……。

そこで、加奈子を演じている岸井ゆきのさんに、それぞれの CD のジャケット写真撮影の思い出など聞きましたー!

▼ 恋する OH!盛りガール
最初に撮ったのがこのジャケで、ドラマの収録よりも先でした。事前に撮影内容は聞かされず、現場で 「もうすぐ飯くるからさ」 と言われたので、食事をするのかと思ったら、この超大盛りご飯を渡されました (笑)

▼ 誘惑の OH!盛りガール
かたかなこメジャーデビューの記念で、これと 「恋する OH!盛りガール」 の2枚同時リリースという設定です。加奈子は2話からの登場ですが、CD は1話から 「いとこんち」 に置かれていました。

▼ ティファニーで超ショック!
「超ショックな顔をして!」 とだけ言われ、超ショックな顔を何十パターンもしたら、しばらくしてこの CD ができ上がっていました。現場では言われるがまま撮影を楽しみ、いつの間にか面白い CD になっているというスタイルは今も変わっていません。

▼ 飴 so sweet
傘をさしてミニカーに乗って撮ったジャケ。松本さんもこの CD に気づいて、面白がってくださいました。帯によると、『ブランク王国』 という番組のテーマソングとして使われているようですね (笑)

▼ 私のほっぺはポップコーン あなたのほっぺにチューインガム
3話の 「いとこんち」 で、加奈子は料理をする深山の前で曲を一生懸命考えていましたね。あの時のタイトルがこうなりました!というアンサー的ジャケです。

▼ め!めし食ってる !?
美術さん、制作さん、助監督さんと一緒に撮った渾身の1枚。時間がない中での写真撮影だったので、皆さんこの姿のまま現場を行ったり来たりして本業をされていたのが印象的です。

▼ 黄身だけにアイオリソース
斑目所長が初めて 「いとこんち」 に来られたときに使った CD。私も岸部さんとお会いできるならベースを持ちたいと密かに思っていたので、すごくうれしかったです。本当に黄身だけにアイオリソースがかかった料理写真には笑っちゃいました。

▼ 銀シャリばんばん
急にアマチュア感というか自主製作感漂うジャケになりました!毎回、美術さんやヘアメイクさん、衣裳さんたちとワイワイ盛り上がって撮影しているので、仕上がりを見るのがとても楽しみです!

▼ そば煮るね
かたかなこの最新 CD。いつも緑山スタジオの記者室という部屋でジャケ写を撮っていて、このときは厚着なのでけっこう暑かったですね。CD がどんどん増えていくのがうれしくて、個人的にはいつかアルバムを出すのが夢です!

以上、岸井さんのスペシャル解説でしたー♪

そして、演じている加奈子については 「大好きな深山からたとえ全面否定されても、彼女はすべてを受け入れて、頑張る糧にしていますよね。私なら絶対にヘコんでしまうので、そういう強さに憧れます。私も応援しています!」 とのことです。

加奈子は、CD は売れてないけれど、新作を週1ペースでリリースし続けている驚異的創作力を持つシンガーソングライター。そして、加奈子本人はややぶっ飛んでいますが、その言動が意外と 0.1%のヒントにつながることもある、目が離せないキャラクターなのです !!

バックナンバー

このページの先頭へ