2016年4月期連続ドラマ毎週日曜よる9時放送

スペシャル

99.9の世界

『 99.9-刑事専門弁護士-』 のセットや登場人物など、こだわりの舞台裏を楽しく紹介するコーナー。ドラマ作りを最後の 0.1%までこだわり抜く “チーム99.9”。キャストもスタッフも日々自分の仕事こだわり、時に持ち場を超えて熱く活動している。そんな汗と涙の 「99.9の世界」 の記録です !!
(視聴部みなさんも、気になるアイテムなどがあれば 「ファンメッセージ」 に書き込んでくださいませ)

グッジョ部

深山たちの良い仕事は良い環境から生まれているはず…… ということで、“グッジョ部” では、“刑事専門ルーム” を探訪。
斑目所長が突如設立した刑事事件専門の弁護士ルーム (通称:刑事専門ルーム)。
弁護士は、室長の佐田篤弘深山大翔立花彩乃の3名、パラリーガルは、明石達也藤野宏樹戸川奈津子の3名が所属。

設立したての “刑事専門ルーム” ですが、引越し早々、資料はわんさか、私物もわんさか。それぞれが居心地のいい場所を作り上げています。

criminal lawyer」 と書かれた刑事専門ルーム。
ガラス張りで明るく、開放的な空間♪
(頻繁に美術さんが窓拭きしています!)

部屋に入って正面、左側が深山のデスク。右側が彩乃のデスク。
佐田には個室が与えられているので、この部屋にデスクはありません。
(刑事専門ルームの隣に佐田の個室があります)

左側には、深山の相棒・明石のデスク。その後ろには本&書類棚。
(明石デスクには、手作りグッスが盛りだくさん!研磨機や工具も揃ってます)

右側には、藤野 (手前) と戸川 (奥) のデスク、そして打ち合わせスペースがあります。
壁に貼られた大きなホワイトボードは、事件の概要などを書き込み、打ち合わせや会議などを行う際に使用します。刑事事件は膨大な資料を扱いますからね。とはいえ、ここだけじゃ足りずに、佐田さんのお部屋も使ってしまう…… なんてこともありましたが (笑)

明石のデスク側から部屋を見渡すと、こんな感じ。
狭くもなく、広すぎず。お互いの顔が見える距離感です。

打ち合わせスペースから部屋を見渡すと、こんな感じ。
“広い空間” が存在しないため、事件の説明を行う際には、「ホワイトボードは臨機応変に動かしてもいいかなあ?」「デスクから見える?」「深山は良く見える位置に移動する?」 などと、松本さんを筆頭に出演者のみなさんと木村監督は相談しながら作り上げています。

打ち合わせスペースの横には、たくさんの資料と共に再現実験するためのマネキン、ロープ、小道具などが置かれています。深山に頼まれてマネキンを抱える明石の姿が目に浮かぶ……。

続いては、それぞれのデスクをご紹介 !!

これは深山大翔のデスク。置いてあるのは電話とスタンドライトと飴だけ。
鞄が置きっぱなしになっているので、事務所のどこかにいるはずなのですが…… 見当たらない。深山はいずこへ?

飴は 「ありがとう オリゴ糖」「糖魂」「おめでとう ブドウ糖」 の3種類。 (美術さん手作り !!) 深山は集中したいときに飴を舐めるとのことで、佐田や彩乃にもやたらと薦めるのですが…… 結構、拒否されてます (笑)

続いては立花彩乃のデスク。資料本と同列に並べられているもの、それは…… 新日 (新日本プロレスリング) グッズ !! 一目瞭然★彩乃はプ女子 (プロレス好きの女子) なのです。
椅子に置かれた折りたたみ式のクッションまでも !!

そして、デスクの中心にはオカダ・カズチカ選手と、棚橋弘至選手の写真が !!
ノートパソコンを開いてしまうと見えなくなってしまいますが…… 見られている感ハンパないです (笑)。彩乃はこの写真をみて、うっとりしているのでしょうか?

彩乃のデスクの後ろにも、新日グッズ 「マネくま」 が!
好きなものに囲まれることで、居心地のいい空間になっているよう。

続いてはパラリーガル明石達也のデスク。弁護士の深山や彩乃とはデスクの種類が違いますねえ。資料はもちろん、司法試験用の論文集や、手作りの粘土アート作品も !!

続きましてパラリーガル藤野宏樹のデスク。
藤野は双子の父!愛する娘たちの写真、手作りの小物、“パパだいすき” と書かれたメダルや絵など、所狭しと飾られています。愛情深いデスク。

デスク紹介の最後は、パラリーガル戸川奈津子のデスク。藤野の向かい席です。
資料と共に置かれているのは…… 美容グッズの数々。水素水のボトルまで !!
モノは多いですがキチンと整理されていて、使い勝手のよさそうな配置ですね。

深山のデスク横から全体を見ると、こんな感じ。
右側には明石のデスクがあるので、資料の手配など指示を出しやすくて便利。
とはいえ、正面の扉がガラス張りなので、廊下から中が丸見え!(ブラインドはありますが、あまり使っていない様子)
ですが !!  刑事専門ルームの面々は気にしていないので、集中できる空間のようです。

刑事専門ルームに関しては 99.9%紹介し終えましたので、お部屋の外へ。
正面にはフロアを繋ぐ階段があり、ここを昇ると斑目所長の部屋・マネージングパートナー室などがあるフロアへ行くことができます。
外出する際にも上のフロアを経由するので、この階段を上り下りすることが多く…… 深山たちは良い運動になっているはず!

さて、みなさん。“刑事専門ルーム” を堪能していただけましたか?
今後はこのお部屋がもっともっとバージョンアップしていくかもしれない !? ので、隅から隅まで観察し続けてくださいね。

バックナンバー

このページの先頭へ