2009年8月2日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年8月2日放送
未来のビジョンを
生み出し続けたい

現代社会ではコンピューターは無くてはならないものと言える時代を迎えています。ただ、コンピューターは日々進歩を続けているために、使えない年齢層を作り出している問題も抱えています。そこで、誰でも使えるものにしようと開発を続けている人がいます、マサチューセッツ工科大学(MIT)で教授として活動している石井裕さんです。


石井さんが推し進める研究はタンジブルという最先端技術。“触れる” “触れられる”という意味の「タンジブル」で、現実に触るだけで、誰でも簡単にコンピューターを動かすことが出来るタンジブル・ビッツという概念を世界で初めて発表しました。そして今、新たなインターフェースの創造に取り掛かっています。そんな石井さんの世界を股にかける活動を追います。

マイゴール

200年後の、
未来を生きる人々に思い出してもらえる
さらに、その先の未来を夢見させてくれる
そんなビジョンを残したい
 プロデューサー:斉藤裕之  制作協力:ドリマックス・テレビジョン ディレクター:斉藤雅美

モバイルサイト


ドリームメーカー/


石井 裕


ナビゲーター/

海保知里

全米の一流大学が密集するボストン、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボの石井教授に取材してきました。
ところが、フライトが天候不良で4時間遅れ、いきなりご迷惑を…。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.