放送内容

2017年9月25日(月) OA情報

ワイドショーニュース(6)

やせる肉料理レシピ

レンチンバーグ

レンチンバーグ 【材料】(2人分)
豚ひき肉(合挽き肉でも可) 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
ブロッコリー 3房
赤ピーマン(ひと口大に切る) 1/2個
おからパウダー 大さじ2
卵 1個
カマンベールチーズ(切れてるタイプ) 6切れ
塩・こしょう 少々
※あらかじめ、耐熱皿にオリーブオイルを塗っておく。

【調理手順】
(1)ボウルに豚ひき肉、おからパウダー、卵、塩、こしょう、切った玉ねぎを入れ混ぜる。3分ほどおく。
(2) (1)をざっとまとめ、耐熱皿に入れて整え、ブロッコリー、赤ピーマン、カマンベールチーズを埋め込む。
(3)ふんわりラップをして、4分30秒加熱したら完成。(600Wの場合)

具だくさんオムレツ

具だくさんオムレツ 【材料】(2人分)
卵 3個
ウインナーソーセージ(ひと口大) 2本分
ピーマン 1/2個
赤・オレンジピーマン 1/4個
粉チーズ 大さじ1
塩・こしょう 各少々

【調理手順】
(1)保存容器(タッパー等)に卵を割りいれ、粉チーズ、塩、こしょうを加えかき混ぜる。
(2)ひと口大に切ったウインナーソーセージ、野菜を加える。蓋を閉めて冷凍。(約1か月冷凍可能)
〜食べる時には〜
(3)蓋をはずしてふんわりラップをし、レンジで3分加熱する。
1度取り出し全体をよくかき混ぜ、再び1分30秒加熱したら完成。

豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼き 【材料】(2人分)
豚肩ロース薄切り(半分に切る) 200g
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
オリーブオイル 大さじ1/2
塩・こしょう 各少々

<しょうがじょうゆ>
おろししょうが 2かけ分
酒・しょうゆ・みりん 各大さじ1
七味唐辛子(お好みで) 適量

【調理手順】
(1)熱していないフライパンに、切った玉ねぎ、しょうがじょうゆを加え混ぜる。
(2)塩、こしょうをした豚肉を加えオリーブオイルを入れて中火にかける
(3)蓋をして3分ほど蒸し焼きにし、その後、煮立ってきたら蓋をはずして2分ほど煮詰め完成。

豚と白菜のミルフィーユ

豚と白菜のミルフィーユ 【材料】(2人分)
豚ばら薄切り肉 6枚分
白菜(5〜6cm幅に切る) 1枚分
長ネギ(斜め薄切り) 1/3本
塩・こしょう 各少々
ポン酢しょうゆ 適量

【調理手順】
(1)耐熱容器(タッパー等)に白菜→豚肉(塩、こしょう)→ネギの順で重ね、この工程を2回繰り返す。※この時、白菜の1番上と下は白菜の芯の部分を使うのがポイント
(2)しっかりと蓋をして冷凍保存。(約1か月冷凍保存可能)
〜食べる時は〜
(3)ふんわりラップをして電子レンジで4〜5分加熱(600Wの場合)
(4)その後トングで上下、左右を返しまた3分ほど加熱したら完成(様子をみながら回数を分けて加熱)

油揚げピザ

油揚げピザ 【材料】(2人分)
油揚げ 3枚
ベーコンなどの肉 適量
赤・緑ピーマン(ひと口大) 各1個
ピザ用チーズ 80g

【ピザソース】
トマトケチャップ 大さじ2
豆板醤 小さじ1
ガーリックパウダー 少々

【調理手順】
(1)食べやすいサイズに切った油揚げをオーブントースターの天板にのせ、ピザソースを塗る
(2)その上に、切ったピーマン、ベーコンなどをのせ、ピザ用チーズを散らす。
(3)オーブントースターで約5分、チーズが溶けるまで焼いたら完成。

【注意事項】
▼フライパンは、鉄製以外のフッ素樹脂加工のものなどを使用してください。
▼基本電子レンジは、600Wでの加熱の目安です。500Wの場合は時間を1.2倍の時間にして下さい。
お使いの電子レンジの取扱説明書をお読みの上調理して下さい。
加熱時間はあくまでも目安なので様子を見ながら加熱して下さい。
▼「レンチン」調理する料理の容器は、「電子レンジ可能」と表示されたものをお使いください。
冷凍保存する場合は、冷凍可能な容器をお使いください。

PAGE TOP