banner_AD

食べてパワーをつけよう!焼肉ロケット日記

お気楽AP青山のダメっ記

2015.09.25(金)

9月25日(金)「大御所登場」

今日は、またまた緑山スタジオで、セットの続き。

イメージ

続きといっても・・・。

23日・・・佃の自宅
24日・・・法廷・佃製作所会議室

そして、本日
25日・・・佃製作所会議室・社長室

と次々と別のセットが建っている。

簡単にいうと、スタジオはひとつなので、撮影終了後に毎日美術さんが、
セットを建て替えているのだ。

イメージ

こんな巨大なセットを一晩で建て替えます。

イメージ

無謀なスケジュールをたてた僕は、怖くて遠くから盗撮です。

そして、その後、照明部がセッティングをするという、地獄のスケジュール。

僕の書いたスケジュールで、みんな大変なことになっている・・・。

すみません・・・。

話は変わりますが、ドラマの世界において、美術部、照明部、技術部というのは、職人気質の人が多い。

その人たちの写真・・・
と載せたいところですが、肖像権保護のため、やめておきます。


と思いましたが、
一人だけ盗み撮り、美術制作の、やっさんです。

イメージ

僕も、駆け出しのADの頃、見た目は怖い美術部、照明部、技術部に戦々恐々としていたものだ。

しかし、見た目と裏腹に、基本的にやさしい人が多い。

正直な話、ひ弱だった僕は強い男になりたかったので、ガテン系(職人風)の彼らに憧れを抱いていたのでした。
・・・と話が長くなりそうなのでこの話は、覚えていたら、いつか書きます。



そして、ガテン系といえば、、、(いきなり話は飛びます)

本日、第3話の演出 ガテン系 棚澤監督のクランクインでした!

イメージ

どこからみてもガテン系です。
えんぴつも挿し方が絶妙です!

棚澤監督は、別名、大御所と呼ばれています。
なぜ、大御所かって・・・。

エピソードが沢山ありすぎますが、ほんの一例を!

1.「ごはんのお代わり」→「シャリくれ」
 ※僕は、すし屋以外でご飯の事をシャリという人を、大御所以外みたことがありません・・・。

2.今回の下町ロケットで、連日の撮影で全く寝れていない大内チーフ助監督へのアドバイス・・・。

イメージ

深夜2時・・・。目をつぶってパソコン打ってる大内女史・・・。

大御所「おおうっちゃん、うぁりぃけど、ねないと、だめだかんね」
(通訳:大内さん、悪いけど、寝ないと駄目だよ)

大御所「うぁりぃけど、おれ、どんなときも、ねっからね!」
(通訳:悪いけど、僕は、どんなときも、寝るからね)

イメージ

働いているADの宮崎と大御所。寝姿も貫禄があります。

3.大御所「おれ、ちょっと、しゃがみに、いってくっわ」
(通訳:僕、ちょっとトイレにいってくる)
 ※トイレも言い方次第で、こんなにも男らしい感じになるんですね!


そんな、大御所のクランクイン前の言葉は・・・

大御所「うぁりぃけど、おれも、ちょう、きんちょうしてっかっね」
(通訳:悪いけど、僕もちょっとは緊張してるよ)

しかし、ドライも撮影も緊張感を感じさせない、大御所ぶり。

イメージ

イメージ

意外と姿勢がいい大御所。

そんなこんなで、順調に撮影もおわりました!


最後に、スケジュールに苦しんでいる僕に、

大御所「あおちゃん、わぁりいけど、スケジュールかくの、おれ、ちょう はやいかんね」
(通訳:青ちゃん、悪いけど、スケジュールを作るの、僕は、凄く早いからね)

イメージ

大御所、お疲れさまでした。

あっ、また現場の写真をほとんど載せれませんでした、、。

風邪引いて体調が悪いのでこの辺で失礼します・・・。

次の更新は、9月28日の日記になります。

土屋太鳳さんがお届けします!下町ロケットニュース!
!-- /187334744/general_PC_RT -->

PAGE TOP