放送アーカイブ

202243日放送

イグアス国立公園 〜 空から迫る イグアスの滝

放送内容

アルゼンチンとブラジルにまたがる広大な密林イグアス国立公園。その象徴がイグアスの滝。イグアスとは先住民の言葉で「大いなる水」を意味するが、その言葉通り世界一の水量を誇る。全長3キロに渡り大小275もの滝が轟音を立てて流れ落ちる。流れ落ちる水の威力で玄武岩の台地は侵食され、岩の硬さの違いにより2段の滝が形成された。滝の水煙が広範囲に密林を潤し数々の稀少な動植物の命を育んでいる。

世界一 毎秒4万5000トン

1000km以上流れる大河イグアスが、大小275もの滝となり落下するイグアスの滝は水量世界一。最大の滝は幅150mのU字型で80mの落差を流れ落ちる「悪魔の喉笛」だが、多い時には毎秒4万5000トンもの水が滝全体で流れ落ちた記録がある。

写真:放送内容

二段になった滝の謎

イグアスは約1億3千万年前にアフリカ大陸と南米大陸が分裂した際に噴出した溶岩が冷え固まった玄武岩の台地にある。台地の上段は多孔質で脆い玄武岩のため水の侵食スピードが速い。一方下段は硬いため上段に比べ影響が少ない。そのため二段の滝が生まれた。

写真:放送内容

水煙が育む生命

圧巻の水量を誇るイグアスの滝は時に高さ150mほどもの水煙が上がる。水煙は霧となって周囲の密林に降り注ぎ潤いをもたらす。そこには2000種を超える植物が生い茂り、多くの動物の命も守っている。滝の裏をねぐらにする珍しい鳥もいる。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP