放送内容
2000年前ナバテア王国の都ペトラは岩山が城壁の役割を果たすような場所に築かれました。断崖の裂け目…シークと呼ばれる細い1本道がペトラへ通じる唯一の道。シークを進むと現れるのが、岩を彫り抜き造られたエル・カズネと呼ばれる壮大な建造物。さらに進むと巨大な劇場やお墓が断崖に彫り抜かれています。古代人は驚くべき技術で巧みに水を集め砂漠のオアシス都市を築きました。交易路の要であったペトラは隊商で栄えました。
岩山をくり抜いた巨大建築
ペトラの入り口に凛とそびえる高さ40mのエル・カズネ、街を囲むようにあるローマ劇場や立ち並ぶ巨大なお墓などの建造物は岩山を上から彫り下げて作られました。その岩山に囲まれるように築かれたのが、およそ3万人が住むナバテア王国の都ペトラでした。
雨を集めるオアシス都市
滅多に降らない雨が降ると、乾いた砂漠地帯に水を集めた古代人の知恵がわかります。傾斜を生かした水路、水を集めた貯水槽など200を超える施設が見つかっています。最近の研究によると町には噴水や巨大なプールがあったのです。ペトラはオアシス都市でした。
2000年前の優雅な暮らし
砂漠地帯にありながら豊富な水があり繁栄したペトラ。当時3万人に及ぶナバテア人が暮らしていました。高台に建つ大邸宅は当時の暮らしを物語ります。家の外側は岩のまま、中に入ると鮮やかな壁画で飾られています。古代ナバテア人は高度な技術がありました。