放送アーカイブ

202038日放送

バース市街 〜 古代ローマの温泉で街おこし

放送内容

イギリス南西部の街バースは美しい街並みで人気です。1世紀イギリスに侵攻したローマ帝国はここに湧き出る温泉を見つけ、巨大な温泉施設を作りました。湧き続け病気を癒す温泉はローマ人にとって信仰の対象でもあり神殿も建てられ温泉都市として栄えます。しかしローマ人が去ると温泉は廃れましたが、18世紀、貴族の間で温泉ブームが起き、バースは画期的な温泉リゾートの街として美しく生まれ変わります。

英国にローマ帝国の巨大浴場

イギリスに侵略したローマ軍は湧き出る温泉を見つけ、巨大な温泉施設を作り上げます。プールのように巨大な浴場やサウナ、聖なる源泉などが完備されたものでした。ここから古代ローマ時代の様々な遺物が発掘され、当時のローマ人の生活ぶりが垣間見られます。

写真:放送内容

18世紀の温泉リゾート

ローマ人がイギリスを去ると温泉施設も廃墟となります。しかし時が経ちローマの温泉が発見され、その上に新しい浴場ができると貴族の間でバースの温泉が人気に。訪れる人々が楽しめるよう温泉の整備だけでなく娯楽の施設も作られ温泉リゾートが誕生します。

写真:放送内容

蜂蜜色のリゾートタウン

18世紀、温泉を目当てに街を訪れる人が増え、街の整備が必要になります。コロッセオを髣髴とさせる円形や三日月形の集合住宅がお目見えします。それらは日差しを受けると蜂蜜色に輝くバースストーンという石で作られました。それは最先端の街づくりでした。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP